鷲宮 八坂祭(天王様) 百七十年祭

イベント詳細

開催日時 2019-07-28 (日)
時間 開場 - 開演 12:00 終演 22:00
※終演時間はあくまでも目安になります
開催場所 鷲宮神社・大酉茶屋わしのみや・鷲宮商店街
出演者
関連リンク http://www.wasimiya.org/yasakasai/
http://luckystar.wasimiya.com/ja/
八坂祭(やさかさい)「天王様(てんのうさま)」鷲宮の夏祭り

鷲宮八坂祭(天王様)
開催日 令和元年7月28日(日)
場所 鷲宮神社通り

主催 鷲宮八坂祭典委員会
後援 久喜市観光協会 / 久喜市商工会

「久喜市鷲宮」を舞台としたアニメ『らき☆すた』を制作された京都アニメーション様での事件につきまして、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、現在治療中の皆様の一日も早いご回復をお祈りいたします。

今回の鷲宮八坂祭ではステージイベントを企画しておりましたが、関係者で話し合った結果、この度の凄惨な事件を受け、ステージを自粛させていただく方向となりました。
尚、らき☆すた神輿につきましては、聖地鷲宮とファンの懸け橋となった「らき☆すた神輿」を担ぐことで、気分が沈んでいる多くのファンの方に元気を届けるとともに、京都アニメーション様の一刻も早い復活を祈願するため、予定通り実施させていただきます。
何卒、ご理解とご協力の程、宜しくお願い致します。

鷲宮八坂祭(天王様)とは
鷲宮地区の夏の例祭である八坂祭「天王様(てんのうさま)」は、疾病や自然災害が起こりやすい夏を迎えるにあたり、厄病神とされる牛頭大王を鎮めるために行われる祭りです。
毎年7月第4日曜日の夕刻から、提灯で飾られた5台の山車の引き回しが行われ、笛や太鼓、かねといったお囃子が賑やかに鳴り響き、暑い夏の宵を彩ります。
昨年より「らき☆すた神輿」も加わり、新たな盛り上がりを見せています。
また令和元年度の本年は鷲宮八坂祭が170年を迎え、『170年祭』としても記念すべき鷲宮の夏祭りとなります。
Twitterハッシュタグ #らきすた

イベント登録/最終更新履歴

このイベントを編集 / このイベントをコピーして新しくイベントを登録

シェア/共有する

このイベントの感想(0件)

まだ感想はありません。

このイベントに参加(ノート作成)

参加ボタンを押してノートを作成するとイベント費用を管理したり、メモを書いたりすることができます。

このイベントに参加のイベンター(2人)

イベンターノートとあなたのカレンダーを今すぐ連携

参加登録が完了しました

ツイートしてフォロワーにお知らせしましょう。

Twitterにツイートする

※ツイートするためにはTwitterと連携している必要があります

ツイートしました

このイベントのノートを編集する

閉じる

日時:

時間:

場所:

出演者:

関連リンク

ハッシュタグ

タイトル:

閉じる