B.B.BASE内房で行こう! 声優:東城咲耶子さんと行く料理の神様「高家神社」を参拝 庖丁式・御朱印ツアー【日帰りツアー】

イベント詳細

開催日時 2019-11-23 (土・祝日)
時間 開場 - 開演 10:30 終演 18:00
※終演時間はあくまでも目安になります
開催場所 !_千葉県内某所
出演者
関連リンク https://www.mboso-etoko.jp/cgi-bin/co_shisetu/view/status3.asp?id=329
https://www.jreast.co.jp/chiba/bbbase/event/
B.B.BASE内房で行こう!
11/23 限定!声優:東城咲耶子さんと行く料理の神様「高家神社」を参拝 庖丁式・御朱印ツアー

ゲストには、声優で自転車好きの東城咲耶子さんをお招きし、行きのB.B.BASE車内では、トークショーを実施します。
もちろん南房総グルメも充実!アップダウンの少なめな、ゆるポタ海風RIDEをお楽しみください。

【高家(たかべ)神社とは】
漁師町の風情が残る海と花のまち・南房総千倉町に佇む高家神社(たかべじんじゃ)は、日本で唯一料理の祖神を祀る神社として、料理関係者や味噌醤油などの醸造業者からの信仰を集めてきました。

◎平安時代からの歴史
包丁式という神聖な儀式は平安時代(1,100年前以上)から続く歴史あるもので、世代から世代へと伝えられてきました。
料理の知識が高い地元の支配者が侍臣に新しい料理の仕方を開発せよと命令し、その後儀式へと発展したことが包丁式の由来だと言われています。
その侍臣は、日本料理の中興の祖として知られています。

◎まな板の奥にある哲学
包丁式では、食材への深い感謝を表します。
包丁式が作られた時代に、日本と中国の間で活発な文化交流があった為、古代の中国文化と哲学から影響を受けました。儀式やまな板など儀式に使用される道具に感謝や五行の哲学、陰陽道の考えが見られることは驚くに当たいしません。
                   
◎食の聖地で和食を堪能
・ユネスコの無形文化遺産に登録された「和食」の魅力
日本を訪れた海外からの観光客が楽しみにしているものの一つに日本食「和食」があります。南北に細長く、周囲を海に囲まれた、四季のはっきりとした日本は食材が豊富です。「所変われば品変わる」という言葉に象徴されるように、それぞれの地方で多彩な食文化が育くまれてきました。
「和食」の魅力は、多様で新鮮な食材と、それぞれの食材の持ち味を生かした匠の調理、栄養バランスに優れヘルシーであること、自然や季節の移ろいを表現した美しさがあげられます。「和食」は世界の中でも最も優れた料理として、2013年にユネスコ世界無形文化遺産に登録されました。


南房総も周囲を海に囲まれ、内陸部には田畑が広がる、農業や漁業が盛んな地域です。食材も豊富で、四季折々の味覚を楽しむことができます。ぜひ南房総で和食を堪能して下さい。


11/23は、庖丁式が行われますので、観覧席と高家神社オリジナル手ぬぐいをご用意します。たくさんの皆様のご参加をお待ちしております。

●日程:11月23日(土)
●所要時間:6.5時間(約51キロの行程)
●集合時間・場所:10:50 和田浦駅前
●定員:20名※最少催行人員:12名
●料金:9,800円(昼食付)
   ※旅行傷害保険付
  
●要事前予約:3日前まで受付
●その他:
①天候等の理由により中止となる場合がございます。その際は、3日前までにお知らせいたします。
②旅行代金は、事前振込にてお支払いください。
下記指定口座へ受付締切日までにお振込みください。
 ▼振込先▼
 千葉銀行那古船形支店(店番223)
 一般社団法人南房総市観光協会 会長 堀江洋一
 口座番号 3251382

③お申し込み後のお客様都合によるキャンセルはキャンセル代がかかります。予約申込の入力画面に掲載のキャンセル規定をご覧ください。
④複数名お申込みいただく場合は、保険の加入の都合上、申込者以外の氏名をご要望・ご質問等欄に入力いただきますようお願いいたします。

【主催・お問い合わせ先】
一般社団法人 南房総市観光協会
電話:0470-28-5307
受付時間:9:00~17:00
E-mail:tour@cm-boso.com

【ご注意!】B.B.BASE内房乗車、イベント参加、レンタサイクル予約は、別々のお申し込みとなっております。何卒ご了承ください。
≪お申込みの一例:都内から参加される方≫
① イベント該当日に運行するB.B.BASE内房をWebまたはびゅうプラザでお申込ください。
http://www.jreast.co.jp/chiba/bbbase/view/
※イベント参加におすすめのB.B.BASE行程をご紹介。
 往路「両国・本千葉 ⇒ 和田浦」
復路「館山 ⇒ 本千葉・両国」

※インターネットでは最短ご出発日前日の18時まで、お近くのびゅうプラザでは前日(営業時間内)までお申込みいただけます。
※席に限りがございますので、お早めにお申し込みください。

②イベント参加を申し込む。
 ※本予約ページよりお申込みいただけます。

③(レンタサイクルの方は)レンタサイクルを申し込む。
※B.B.BASEを利用して本イベントに参加される方は、両国駅からレンタサイクルもご利用できます。メンテナンスされた最新のロードバイク・クロスバイクで気軽に参加しませんか?
詳細やお問い合わせは、B.B.BASEバイシクルステーションまでhttps://bbbase-bicycle-station.com/
  ※両国駅についての詳細は下記リンクをご覧ください。
http://www.jreast.co.jp/chiba/bbbase/gate/

イベント登録/最終更新履歴

このイベントを編集 / このイベントをコピーして新しくイベントを登録

シェア/共有する

このイベントの感想(0件)

まだ感想はありません。

このイベントに参加(ノート作成)

参加ボタンを押してノートを作成するとイベント費用を管理したり、メモを書いたりすることができます。

このイベントに参加のイベンター(1人)

イベンターノートとあなたのカレンダーを今すぐ連携

参加登録が完了しました

このイベントのノートを編集する

閉じる

日時:

時間:

場所:

出演者:

関連リンク

ハッシュタグ

タイトル:

閉じる