わたしが、わたしを愛する日 −戸田真琴が贈る映画上映×トークイベント−

イベント詳細

開催日時 2020-03-22 (日)
時間 開場 18:30 開演 19:00 終演 22:00
※終演時間はあくまでも目安になります
開催場所 渋谷ヒカリエ8F MADO(閉店)
出演者
関連リンク https://mado.cinra.net/event/todamakoto_200322/
2020.03.22 SUN 03.22 19:00 - 21:30
SCREENING TALK
要予約 有料

戸田真琴
わたしが、わたしを愛する日 −戸田真琴が贈る映画上映×トークイベント−

<はじめに>
家庭で、社会で、SNSで、人と関わり合いながら生きることが当たり前の世界で、私たちが私たち自身に向き合い、愛することに集中できる瞬間はあるだろうか?
それなりに幸せに生きているはずなのだけれど、何か、大切なことを忘れているような気がするときがある。

誰かと居るのも楽しいけれど、少しだけ私は、私について考えたい。
女の子、女性、彼女、妻、母……女として誰かに必要とされる時もあるけれど、すこしだけ、私は「女」よりもただの「人間」に戻りたい。
願わくば、ひとりぼっちで生まれてきたわたしたちが、ひとりぼっち同士に戻って、対等な友と話したい。
わたしは、わたしのことを、愛することができるだろうか?

このイベントでは、CINRA.NETとVOLVOが運営する北欧カルチャーマガジン「Fika」で性について考えるコラムを連載中の戸田真琴(セクシー女優/エッセイスト/映画監督)とともに、この時代・この世界に女として生きるわたしたちが、自分自身を愛する方法を探していきます。

前半では、2019年に制作された戸田真琴初監督作品である短編オムニバス映画『永遠が通り過ぎていく』の上映、そして戸田自身の生い立ち・人生観の垣間見える本編の内容についてトークします。
対話のお相手には映画製作にも深く携わった、少女写真家の飯田エリカさんをお招きする予定です。

後半では、「Fika」での連載をはじめ戸田自身が執筆や製作のテーマとして繰り返し論じてきた「女性として生きること」についての苦しみや喜び、疑問や希望、フェミニズムの健やかな在り方を探っていくための対話を参加者の皆さんと共に試みたいと思っています。
喜びを共有し、怒りや困惑を分け合い、悲しみを共鳴しあうための、やさしいお茶会のような時間にしたいです。

イベント登録/最終更新履歴

このイベントを編集 / このイベントをコピーして新しくイベントを登録

シェア/共有する

このイベントの感想(0件)

まだ感想はありません。

このイベントに参加(ノート作成)

参加ボタンを押してノートを作成するとイベント費用を管理したり、メモを書いたりすることができます。

このイベントに参加のイベンター(1人)

イベンターノートとあなたのカレンダーを今すぐ連携

参加登録が完了しました

このイベントのノートを編集する

閉じる

日時:

時間:

場所:

出演者:

関連リンク

ハッシュタグ

タイトル:

閉じる