【配信】NHKオリジナル朗読劇 「白秋転生奇譚」

イベント詳細

開催日時 2022-02-20 (日)
時間 開場 16:15 開演 17:00 終演 18:10
※終演時間はあくまでも目安になります
開催場所 柳川市民文化会館 大ホール(白秋ホール)
出演者
関連リンク https://www.nhk.or.jp/fukuoka/hakushu/
https://www.nhk.or.jp/fukuoka/hakushu/info.html
お知らせ

2月20日(日)に柳川市民文化会館 白秋ホールで予定していた「白秋転生奇譚」は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため会場での観覧を中止させていただきます。
会場観覧を楽しみにされていたお客様には誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
================================
日時
2022年2月20日(日)

開場
16:15
オンライン参加者受付
(接続開始)16:00

開演
17:00

終演予定
18:10

会場
柳川市民文化会館 白秋ホール
(福岡県柳川市上宮永町43番地1)

出演者
北原白秋役
神尾晋一郎

(声優)北海道出身
代表作「ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-」(毒島メイソン理鶯役)、「あんさんぶるスターズ!」(鬼龍紅郎役)、NHK「世界はほしいモノにあふれてる」(ナレーション)など。

【神尾晋一郎さん コメント】
北原白秋没後80年という節目に"北原白秋"その人を演じることができる、こんなに嬉しいことはありません。私の中の北原白秋は、邪宗門、桐の花など官能的な陰影をもった象徴詩を作るイメージが強いです。 しかし、それ以外にも様々な顔を持ち、聴いたら誰もが知っている童謡や、今なお語り継がれる作品を数多く残すなど、文壇に多大な影響を与えました。そして今回は、その北原白秋が現代に転生、更にフリースタイルピアノが合わさるという展開。 地元の学生さんたちも巻き込んで、果たしてどのような物語になるのか。是非ともご覧いただけましたら幸いです。NHKオリジナル朗読劇『白秋転生奇譚』どうぞお楽しみください。

若山牧水役
野津山幸宏

(声優)大阪府出身
2017年、音楽原作キャラクターラッププロジェクト「ヒプノシスマイク」の有栖川帝統役でデビュー、アニメ「東京リベンジャーズ」林良平役、海外ドラマ「ファインド・ミー ~パリでタイムトラベル~」ヘンリー役など、アニメ、吹き替えを中心に活動。

【野津山幸宏さん コメント】
北原白秋の故郷でもある柳川で、このような作品に参加出来るのが凄く嬉しいです。
台本を読んだ時に、学生の頃に勉強していた詩や短歌が沢山出てきて、懐かしい気持ちになると同時に、子供の頃には感じられなかった事が感じられたり。
白秋の言葉は、すっと心の中に自然と入って来て、心があったかくなるような…不思議な力を持っている感じがします。
僕自身も言葉一つ一つ噛み締めながら、若山牧水として、白秋の詩の世界を皆さんと一緒に堪能したいと思います。

大学生・サヤコ役
山田麻莉奈

(声優)福岡県出身
くるめふるさと大使/代表作「邪神ちゃんドロップキック」(ぴの役)、「理系が恋に落ちたので証明してみた。r=1-sinθ」(藤原翠雨役)、「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」(青葉ちか役)、「さよなら私のクラマー」(宮坂真琴役)など。

【山田麻莉奈さん コメント】
サヤコ役山田麻莉奈です。今回この朗読劇の出演が決まった時、私自身福岡県久留米市出身ということもあり柳川にも縁があったのでとても嬉しかったです。出演にあたり改めて北原白秋先生について調べたり詩や童謡を聴いてみたりどんな生涯を送ったのかなど...調べれば調べるほど興味深く、本番を迎えるのが益々楽しみになりました。今回は転生物語ということで、私が演じさせて頂くサヤコが白秋、牧水とどう絡んでいくのか、どんなストーリーになっているのか。是非楽しみにして頂けたらと思います!よろしくお願い致します。

演奏者
けいちゃん

(フリースタイルピアニスト)
2019年 YouTubeにてピアノ動画を投稿開始
わずか1年 7ヶ月で登録者数100万人突破、親近感のある人柄やジャンルを問わない演奏がストリートピアノで人気を獲得。2021年7月には全国Zeppツアーを開催。

【けいちゃん コメント】
この度、朗読劇「白秋転生奇譚」に出演できること大変嬉しく思います。
朗読劇と共にピアノを弾くという経験をしたことがないので、未知な世界に今からとてもワクワクしています。
自分らしくアレンジやアドリブも沢山入れていきたいと思っています。
神尾さん、野津山さん、山田さんの紡ぐ言葉に音を乗せ、唯一無二の世界観を演出できるよう精一杯演奏させていただき、この大役を努められるよう頑張ります。学生さんとご一緒できる事も楽しみです。
北原白秋から感じられる「言葉の美しさ」、それと共に生ピアノの音をご堪能頂けたら嬉しいです。

イベント登録/最終更新履歴

このイベントを編集 / このイベントをコピーして新しくイベントを登録

シェア/共有する

このイベントの感想(0件)

まだ感想はありません。

このイベントに参加(ノート作成)

参加ボタンを押してノートを作成するとイベント費用を管理したり、メモを書いたりすることができます。

このイベントに参加のイベンター(1人)

イベンターノートとあなたのカレンダーを今すぐ連携

参加登録が完了しました

このイベントのノートを編集する

閉じる

日時:

時間:

場所:

出演者:

関連リンク

ハッシュタグ

タイトル:

閉じる