第75回九大祭トークショー

イベント詳細

開催日時 2022-11-06 (日)
時間 開場 13:30 開演 14:30 終演 15:30
※終演時間はあくまでも目安になります
開催場所 九州大学 伊都キャンパス
出演者
関連リンク https://kyudaisai.jp/75th/shiiki/
企画について
数多くの作品でご活躍されている声優・瀬戸麻沙美さんによるトークショーを椎木講堂にて開催します。

瀬戸麻沙美さん
埼玉県出身の女性声優。2009年に「第3回シグマ・セブンオーディション」に合格し、翌2010年より声優活動を開始。2011年には『ちはやふる』綾瀬千早役で初の主演を務めた。

主な出演作品
『ちはやふる』綾瀬千早役
『呪術廻戦』釘崎野薔薇役
瀬戸麻沙美オフィシャルTwitter
日時
11月6日(日)14:30〜15:30

概要
九州大学伊都キャンパス 椎木講堂メインホール内

チケット販売
チケット購入に際して
本公演はグループディスタンス制による配席を行います。ご家族,ご友人とご来場される方はなるべくまとめてのチケット購入をお願いします。枚数制限は1人につき4枚までとさせていただきます。

場合によっては並び席をご用意できない場合もあります。予めご了承ください。

本公演は全席指定席となります。チケットの整理番号と本ページ下部に掲載予定の座席表をよくお確かめください。座席表の掲載は10月末頃を予定しております。

当日の体温が37.5℃以上の方はご来場をご遠慮ください。

本ページ下部からチケット販売規約のページに移動し、よくお読みになってからご購入ください。

学内販売
九州大学関係者(九大学部生、院生、教職員等)の皆さまに向け、学内販売を行います。なお、お支払いは現金のみとなりますのでご了承ください。

▷ 販売日程

  10月3日(月)〜7日(金)

▷ 場所

  10月3日・4日:九州大学伊都キャンパス 総合体育館サブフロア

  10月5日〜7日:九州大学伊都キャンパス 課外活動施設Ⅰ 417号室

一般販売
九州大学関係者に限らず、広く一般の皆さまに向け、本企画チケットを販売いたします。販売はイープラスで行います。

▷ 販売日程

  一般販売【一次】:8月20日(土)〜10月7日(金)

  一般販売【二次】:10月11日(火)〜10月21日(金)

イベント登録/最終更新履歴

このイベントを編集 / このイベントをコピーして新しくイベントを登録

シェア/共有する

このイベントの感想(1件)

  • karamiso428

    行くまでやら、本編に関係ないあれこれ

    ・九州もとい福岡に行くのは個人的に3度目で、前回も17年の九大祭である。
    ・初っ端飛行機が1時間遅れ。「もっと遅い便が良かったけど、ちょっと早いやつしか空いてないわね」とか言ってたが、早い便で正解。
    これ1つ2つ後だともっと遅れてたのではと。
    ・離陸15分で富士山だから飛行機は流石に速い
    ・現地着が13:45といったところだったので(13:30開場、14:30開演)、なんやかんやでいい時間
    ・前回は比較的時間も余裕があったので、学祭で飲み食いしたが、現着遅れで後ろもつかえてるしで今回はなし

    ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
    ここからトークショー

    壇上上がってすぐ後ろのスクリーンに映し出される自分の写真を見て瀬戸「私が、デカい(確信)」
    「講堂でトークショーって学生時代思い出します?」云々で瀬戸「そうですね、でも私の大学にはこんな広い講堂なかった」

    ①声優になったあらましとか諸所の質問

    ・司会「声優になられたきっかけは何ですか?」
    瀬戸「D.Gray-manにはまって、小林沙苗さんがやってた役に惹かれて、そこから」
    瀬戸さんに限らず、早見さんのオードリーヘップバーンのくだりとか、この手の話はあいさつ代わりみたいなとこもある。

    ・司会「アフレコ前に決まってやることはありますか?」
    瀬戸「私は特にルーティーンとかはないですね」『アフレコ前にこれを飲みます』という人もいるけど飲むのは基本水」
    「でもこないだフルーツティーをアフレコ前に飲んだ。そうすると、なんだかネチャネチャする感じ」

    ・司会『いざ声優になって「思ってたのと違う!」とギャップなどありましたか?』
     瀬戸『「憧れてた世界で仕事ができるぞ!」って感じだったので特になかった』「いや、1つありますね」
    「デビューしたての頃、自分の役のことしか考えてないからそこのセリフだけは線とか引く。だけど、他の人たちは台本のページの上の方にも数字をふってる。それがなんで書いてるのか分からなかった」
    『先輩に「この台本の(ページ上部の)数字ってなんですか?」』って聞くと「これは、こうこうこのタイミングで入ってね~」と教えてもらった。

    ・司会「これだけ色々出られてたら、街中で自分の声を聞いてハッとすることはないですか?」
    瀬戸「私は立木さんみたいなことはないですね」「ただ、自分の声を聞きなれたのはあるかも」『デビューしたての頃先輩が「自分の声がうわずって、浮いて聞こえるかもしれないが、それは自分の声を聞きなれてないだけだから」と言ってくれた。ただ、その当時はやはり技術がまだないので実際浮いているのもあったんだろうけど』
    「(聞きなれたのは)この1年宅録をするようになったのもあるかも」「宅録ブースを家のクローゼットの中に作った」マダオさんはチェーン寿司や年末セールだ、CMでもやたら耳にするからね。

    ・司会「呪術廻戦、ちはやふる、トロピカル〜ジュ!プリキュアetc…」「凄いですよね、キャラクター毎に全然声が違いますもん」に
     瀬戸「いや、私はそんなに声変わってないですよ」だし凄い控えめというか謙虚というかだったわね(KONAMI)

    ・司会「福岡ははじめてですか?」
    瀬戸「前に1度来て、今回2回目」「前回も観光らしいことはほぼしてない」

    ②福岡・九州クイズ
    全部で5問

    Q1「次のうち九大にあるのは?①古墳②貝塚③竪穴住居」
    瀬戸「どれも好きですよ。特に竪穴住居」。
    正解は古墳。ゆるキャン△劇場版みたく展示されてるらしい。

    Q2「この中で福岡銘菓は?」
    萩の月、筑紫餅、?
    瀬戸「萩の月は好きです」

    Q3「この中で九州の山は?」
    恐山、稲佐山、槍ヶ岳?

    瀬戸「恐山はこないだ友達がいきたいって言ってたな」「九州ではない気がする」「槍ヶ岳も違う気がするし、稲佐山」
    正解後、長崎の山でフェスとかもあると解説

    Q5「この中で福岡が本拠地の球団は?」
    選択肢は西武、オリックス、ホークス、
    オリックスはともかく、瀬戸さんは埼玉出身なので西武は分かるやろ感。

    全問正解で、無事終了。
    ホークス以外全て1番が正解なのが茶番感を醸し出している。
    あと1問なんだったっけ()
    島のはなしだったっけ

    ③来場者からの質問

    瀬戸「みんな質問考えるの大変じゃない?」「私、自分が見る側で来たときは何も書かずに出しちゃうことが多い」

    ・仲のいい声優は誰ですか?
    ひん曲がってるワイ「そんな分かりきったこと聞かなくても。タカミナとちゃんりなやろ(真顔)」と。「もしや、仲のいいメンツ分かってるけどそこから周辺の新情報を引き出す高等テクなのか?」
    案の定、瀬戸「タカミナ、髙橋ミナミという声優がいるんですが仲がいいです。そして日高里菜。」
    「この2人は、勝手に名前出しても大丈夫だと思うので。」
    瀬戸『「最近あんま一緒にご飯いかないよね」って言ったら日高に「瀬戸は最近ゲームばっかりでかまってくれないじゃん」と言われた。』「私がつれない彼氏みたいになってる」この、かまってくれないのくだりはおしたいとかでも話してましたね。

    ・学生時代はどんな感じでしたか?
    瀬戸「学生時代というのは、大学でいい?」司会「はい」
    瀬戸「友達が少なかった(KONAMI)」「やっぱサークルとか入らないとできないんですかね」
    瀬戸「学校との両立はそこまで大変じゃなかった」『(そもそも)そこまで忙しくなかったし、その年のカリキュラムとか時間割出たら、マネージャー「じゃあこの空いてる時間で受けられる仕事受けてみましょう」と相談して仕事選ぶ感じだったから』
    「だけど4年目にして壁にぶつかるんです。卒論という。いや、誰もそうなのか。私は今までサボったつけもあるかもしれない」「皆はこう?(キーボードを叩くジェスチャー)」「私のとこは手書きだったんです」「400字詰めの原稿をひたすら書いて、もう腱鞘炎になりそう」「自分の学科だけ、歴史学科だったからかな」
    『「卒論できたぞ!」のテンションで電車乗って大学向かってから「あれ、この時間大学空いてるっけ?」ってなって友達にメールして「しまってるのに、なんで向かってんだよ」と返されて』「今思えば楽しい大学時代だったかも」

    ・福岡で食べたいものは?
    瀬戸「明太子、(福岡名産)であってます?」司会「空港にも明太子のいろいろな食べ物あるので見てみてください」
    瀬戸「かねふくから毎年ハガキが来るんですよね」
    瀬戸「もつ鍋もいいな」「もつ、白菜、ニラ、ゴボウ…」「もつはちょっとでお腹一杯になるし4つくらいでいいな。野菜が無限に食べれる」「いいやつならそんなにもたれないんだろうけど」

    ・子供のころの夢は?
    瀬戸「子どもってのはどれくらいの?小学生?中学生?ry」「じゃあ小学生くらいで」
    瀬戸「王道の花屋さんにはじまり、レジスター打ちたいとレジの人、ナースと来たけど声優に。ナースは親戚にもいたりしたから。」

    ・尊敬する声優は?
    瀬戸「尊敬する声優は沙苗さん、それに田村睦心。むっちゃんは今年漂流団地で本格的に共演して余計そう思った」「少年役が本当に凄い」

    この文脈だったか忘れたが瀬戸『当時声優になりたいと思い、沙苗さんの情報を調べて、wikiを見て「沙苗さんは新幹線で(静岡から)通ってたのかとか」』云々

    ・自分の出演作は見ますか?
    瀬戸「これは、見ます」「アフレコ段階ではやはり出来上がってなくて、そこから絵や音楽や様々加わって完成するので、作品としての完成形は気になる」
    瀬戸「アニメは昔ほど見てないな。出演作だけで手いっぱいなとこもある。あんなにアニメが好きだった私はどこに」「yotubeやゲームに時間使ってるからか」
    「でも、気になってる見たいアニメあるんですよ」「リコリス・リコイルっていう」まさかのリコリコ。

    ④サイン抽選会
    司会が話し終わる前から券を引く瀬戸に、司会「もう引いちゃいましたか?」
    今回は色紙3枚にクリアファイル5枚で計8名。まぁこれは当たらない。

    ⑤最後の挨拶
    司会「最後に、会場の皆さんに一言お願いします」
    瀬戸「(少し考え)気をつけて帰ってね~」

    --------------------------------------------------------------------------------------------------
    ・雑感

    トークショーは1時間といったとこ。
    プレゼント抽選会で券を箱からとろうとして「イテテ(箱中央の穴の手前に上から手をぶつけるそぶり)」だったり
    「みなさん聞こえ方はいい感じ?(ホールの反響で)もあんもあんしてる?」云々語りかけたり、全体的にほわほわしててお茶目な瀬戸さん、愉快な滝沢あすかという感じで楽しかったです。
    瀬戸さん九州は2回目と思ったら、同月末の北九州のイベントに出演されて意外と早く帰ってくる結果に。

    そういえば「呪術廻戦、ちはやふるなどで知られる人気声優の瀬戸麻沙美さん」って触れ込みだったのに、呪術もちはやも特に触れることなく終わったわね。
    個別の作品についてというよりか、全体的に瀬戸さんのパーソナリティを掘り下げる内容。1人喋りの瀬戸さんを見る機会があんまり無かったので、新鮮でした。

    パーマリンク  335日前

全ての感想を見る(1)

このイベントに参加(ノート作成)

参加ボタンを押してノートを作成するとイベント費用を管理したり、メモを書いたりすることができます。

このイベントに参加のイベンター(8人)

  • AND632673

  • gomasabap

  • MIZUKIRYO1142

  • xxhani

  • yoshidakira2380

  • hoppin03

  • tsugu3

  • karamiso428

全ての参加者を見る(8人)

イベンターノートとあなたのカレンダーを今すぐ連携

参加登録が完了しました

このイベントのノートを編集する

閉じる

日時:

時間:

場所:

出演者:

関連リンク

ハッシュタグ

タイトル:

閉じる