『境界線上のホライゾン』フィルムコンサート 夜公演

イベント詳細

開催日時 2024-07-27 (土)
時間 開場 17:00 開演 18:00 終演 20:00
※終演時間はあくまでも目安になります
開催場所 森のホール21(松戸市文化会館)
出演者
関連リンク https://lantis.jp/special/horizon_filmconcert/
公演概要
『境界線上のホライゾン』
フィルムコンサート
2024年7月27日(土)
昼公演|開場13:00 開演14:00
夜公演|開場17:00 開演18:00
会 場|松戸・森のホール21 大ホール
指 揮|吉田行地
演 奏|Heartbeat Symphony
出 演|茅原実里
※3歳以上有料
※営利目的の転売禁止 ※転売チケット入場不可
※オークション等への出品禁止 ※迷惑行為一切禁止
※開場・開演時間、出演者は諸事情により変更になる場合がございます。それに伴うチケット代・交通費等の払戻しはいたしません。あらかじめご了承く ださい。
※お席によってはステージや演出の一部が見えない、もしくは見えにくい場合もございます。
※アルコール類の持込、及び飲酒してのご入場は固くお断り致します。

【公演に関するお問い合わせ】
インフォメーションデスク|https://information-desk.info/

チケット情報
◆グッズ付指定席 11,000円(税込)
キービジュアル・アクリルブロック(昼夜公演別・2種)

※グッズ付きチケットのグッズは公演当日、会場でのお渡しとなります。後日発送等の対応はできませんので予めご了承ください。

◆通常指定席 8,800円(税込)
プレオーダー先行(抽選) イープラス
チケット購入
https://eplus.jp/horizon/
受付期間:2024年2月24日(土)12:00~
2024年3月17日(日)23:59
※本先行のお申込みは電子チケットのみとなります。

コメント
原作者 川上 稔氏
結論:ぶっちゃけ加藤さんが凄いんですよね。
説明:自分が何かコメントする意味あるのかな……。あ、自分、原作者です。
当時を思い出すと何か「原作者が音楽の設定も考えてるらしいぞ」という、らしいぞ? まあいいです。
そんな感じで劇伴の話になっていった訳ですが、自分が各シーン想定で聞きつつ作業してた曲が80年代や90年代前半のゲーム、つまりPSGやFM音源ベースだったので、
「コレをどう説明したらいいんだ……」
となりまして。しかしここは音楽PDの斎藤さんが、
「大丈夫ですよ! 私達もプロです! ”変な話”とか、そんな風には受け取りませんから!」
と言って下さって安心しました。
なもんで会議室で80年代や90年代のゲームとかBGMとか「この曲のこのイントロがですね!」と早口で始めたら斎藤さんの顔がみるみる内に、
「ンッ、変な話だぞコレ……!」
という硬直タイムに入ったのでダイレクトに言うと”終わった……”と思ったんですが、そこで斎藤さんが加藤さんを連れてこられて、
「二人で話し合って下さいね」
とこちら二人に丸投げされたのが始まりですね。
そんな流れでスタートした劇伴が今回クラシックですって奥様。
コレどう考えても加藤さんが凄いんですよ。ホントに。

そして茅原さんによるOP歌唱。
どちらもホント難しい曲で。何しろ一曲の中で曲調が数度変わる。
込める感情も変わった上でそれを伝えなければいけませんから、実力あることが前提の歌ですよね。
一度そのことを茅原さんに質問したことがありますが、
「そうなんですよ、コレ凄い難しいんですよー!」
って笑顔で言われてて「アッこの方、超人」と思いました。
今回はオーケストラ合わせでどうなるか。
実は作曲されるときに、一つ注文したことがあります。
ホライゾンは劇伴がクラシック調で、というのが決まっていましたから、OPもそのように、となっていたんですが、
「イントロだけストリングス入れて、それ以外はズンチャズンチャビートみたいなイントロ詐欺はやめて下さいね」
と言った時の現場の緊張感を皆さんに見せてあげたい……。
ともあれここでフルオケ版です。遂に来たなあ、という感ですね。

そして話を戻しますが、全体について一つ、どうなったかを聴いてみたい部分があります。
ホライゾンは内容と展開が多岐に渡るため、カット数が多くなることが予測されました。
だから自分の方としては、80年代や90年代のゲーム音楽、つまり1ループが一分無いような曲も見本として、
「始まって五秒以内に”あの曲だ”と解る作りにして下さい」
と頼みました。そうでなければ、短いカットが終わるまでにサビにも入れませんから。
デジタルが得意なアタックの強いイントロを、楽器それぞれに得意不得意があるクラシックで行う。
これを出来たことが、今でもTVなどのBGMとして使用されるホライゾンの劇伴、その独特の”個性”になったと思っています。
また、これを出来たと言うことが、先に述べている”加藤さんが凄いんですよね”です。
聞き終わった後、帰り道の何処かで言って頂きたい。
「加藤さんマジスゲえよな」
皆様宜しく御願い致します。
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