朗読劇 READING WORLD ユネスコ世界記憶遺産 舞鶴への⽣還『約束の果て』8⽉11⽇(⽇) 16:00

イベント詳細

開催日時 2024-08-11 (日・祝日)
時間 開場 - 開演 16:00 終演 18:00
※終演時間はあくまでも目安になります
開催場所 舞鶴市総合文化会館
出演者
関連リンク https://thxgive.com/readingworld/
出演者
古谷徹
佐久間大介
下野紘 / 岡本信彦
(Wキャスト)
佐倉綾音

開催概要
2024年8月京都府 舞鶴市にて朗読劇READING WORLDユネスコ世界記憶遺産 舞鶴への生還 『約束の果て』を開催いたします。

舞鶴市は第二次世界大戦の最後の引揚港である舞鶴港を有し、舞鶴引揚記念館(舞鶴市)に収蔵されているシベリア抑留や引き揚げに関する資料570点は2015年にユネスコ世界記憶遺産に登録されています。先行き不透明な時代のなか、舞鶴から日本そして世界へ、日本が世界に誇る声優による朗読劇で「平和の尊さ、平和への祈り」を届けます。

名称
朗読劇 READING WORLD ユネスコ世界記憶遺産 舞鶴への⽣還 『約束の果て』
会場
舞鶴市総合⽂化会館
日程
2024年8⽉10⽇(⼟) 13:00 / 17:00
2024年8⽉11⽇(⽇) 12:00 / 16:00
主催
株式会社Thanksgiving
事務局
READING WORLD製作委員会

チケット情報
近日公開

READING WORLDとは
「日本の声優は世界に誇れる素晴らしい職業・文化であり、声優による表現をもっと広く・多くの方に届けたい」との想いから始まった朗読劇プロジェクトです。

前身は2020年より京都で毎年開催されている「世界文化遺産 下鴨神社 朗読劇 『鴨の音』」で、今後は日本中の世界遺産・歴史的建造物・様々なゆかりの地での開催を予定しています。

声優のもつ「声」の力と、開催地のもつ「場」の力の掛け合わせによる相乗効果で唯一無二の世界観を目指します。

プロデューサーメッセージ
〜自分の「大好き」と誇れる「モノ」を
ひとりでも多くの人と分かち合いたい〜

私は日本が大好きです。歴史・文化・人など日本の様々な物が大好きです。テレビ・アニメ・漫画・音楽などにのめり込み倒し、様々な作品から勇気や希望、元気や愛など多くのものをもらってきました。

私が朗読劇を手がけるようになったのは、様々な出会いが重なり不思議な縁が結ばれた結果にすぎません。朗読劇を手がける以前は比較的シンプルなイベントを作っていました。

そんな中、日本を代表する声優事務所のひとつ・青二プロダクションの池沢勝斗氏、素晴らしい作品を生み出すアーティスト・クリエイターの方々と出会い、下鴨神社とのご縁をいただいた際に、すべてがあらかじめ決まっていたかように「下鴨神社で朗読劇をやりたい」との想いが湧き上がりました。この時、私の人生を変えた朗読劇『鴨の音』が生まれました。

朗読劇そのものは決して新しいものではなく、歴史ある表現方法・エンターテインメントのひとつです。みなさんも両親や祖父母、幼稚園や学校の先生から「読み聞かせ」をしていただいた経験があると思います。

朗読劇は近年その魅力が再認識され、公演数は増える一方です。最小限のマイクと照明だけのシンプルなものから、プロジェクションマッピングやオーケストラなど豪華な演出を取り入れたものまで多種多様な作品が生み出されています。

私たちの朗読劇「READING WORLD(リーディングワールド)」の最大の特徴は開催地がもつ歴史や意味といった「場」を大事にすることです。冒頭のあいさつの通り、私は日本の歴史・文化・人が大好きです。私が好きな「歴史」にゆかりのある世界遺産などの場所、朗読劇という「文化」、素晴らしい作品を生み出す声優をはじめとした「人」のすべてをひとつにしたら、素晴らしいものが生まれると固く信じています。

とくに、日本の声優は世界に誇れる素晴らしい表現者・アーティストであり、もっとその魅力をいま以上に「世界」に知ってもらいたいと常々感じています。

そして声優だけではなく、日本の歴史や文化も国・地域・年齢・性別など問わず多くの方にふれて欲しい、できることなら好きになって欲しい。そのために残りの人生を捧げたい。

そんな想いをこめ、プロジェクト名を「READING WORLD」としました。

株式会社 Thanksgiving 代表取締役
READING WORLD プロデューサー
春口秀之

【主催】Thanksgiving
【企画・制作】Thanksgiving
Twitterハッシュタグ #READINGWORLD

イベント登録/最終更新履歴

このイベントを編集 / このイベントをコピーして新しくイベントを登録

シェア/共有する

このイベントの感想(0件)

まだ感想はありません。

このイベントに参加(ノート作成)

参加ボタンを押してノートを作成するとイベント費用を管理したり、メモを書いたりすることができます。

このイベントに参加のイベンター(4人)

  • otsuri52

  • ulysses

  • wc876f8c72d6vi

  • lovesummer.peach

全ての参加者を見る(4人)

イベンターノートとあなたのカレンダーを今すぐ連携

参加登録が完了しました

このイベントのノートを編集する

閉じる

日時:

時間:

場所:

出演者:

関連リンク

ハッシュタグ

タイトル:

閉じる