黒ネコ集会Vol.16~由衣とチョコレート工場~

感想

恒例のFCイベント。グッズに抱き枕カバーがあったのが面白かったですが結局買いませんでした。
以下流れに沿って感想を

1.ラララ愛の歌
開幕から歌うFCイベントは珍しいなって思いました。スクリーンに空とかの風景を映してその後ろで堀江由衣さんが歌うのはなんというか幻想的で良かったです。ミス・モノクロームちゃんの技術が流用されている感じがしますね…。

2.LOVE ME DO
間奏の歩くみたいな振り付けが好きです(伝われ)

3.Love Countdown
一気にテンション上がって飛び狂ってしまいました。サビの途中で横に歩く振り付けも好きです(伝われ)

ここでMC。今回はLOVE、愛、恋が含まれたすべての曲が歌われる(はず)とのことでこれやばいんじゃないかと思っていたら案の定後半やばかったです。今回の内容は黒猫小会議を元にして考えましたみたいなこと言ってましたが普通に落ちたので複雑な気持ちです。

4.A Girl in Love
可愛らしい落ち着いた曲。改めて幕が上がったんだなといった感じ。

5.見つめられたら ~When I fallin' love with you
振り付けも曲調も好きなので狂ったように踊ってしまった。

6.半永久的に愛してよ♡
振り付け覚えていたのが自分でも意外でした。「なーんてね♡」は本当に最高。

ここからはコーナー。堀江由衣に告白されるけど絶対に振らないといけない大喜利のコーナー。
僕は平々凡々な回答を書いてしまいましたが、他の人達はなかなか変な回答が多くて楽しかったです。壇上に上げられて堀江由衣さんから告白されてる人、羨ましいけど大変だなって思ってました。必ず振られる堀江由衣さんも「なんか複雑」とか言ってたのが面白かったです。堀江由衣さんが会場を漁りに行ってる間物販の抱き枕カバーが椅子に鎮座していましたが、コーナー終わって一時退場する際司会のキング高橋さんが「死んでるわー」って言ってたのが強引で面白かったです。

再び曲に戻ります
7.Angel 恋をした
日曜が終わってしまった…(堀江由衣の天使のたまごは今は金曜26時~に放送時間が変わっています)

8.愛のカタチ
イントロから感じる世紀末。歌われるのが久々らしくてとんでもないイベントに参加してしまったなといった感じ

9.恋する天気図
一時期めちゃくちゃ聞きまくった時期があったので懐かしさを感じていました。

10.恋ごころ
この曲が「初披露」されるということ自体がバケモンすぎて混乱しました。当日一番のどよめきが聞こえてきたのもわかりますね…。

ここからはYUI4。毎回当たらないけど今回は輪をかけてひどかったですね…。
お題1:堀江由衣さんの好きなチョコレート
堀江由衣さんの回答がクランキー、パイの実ってなっては?ってなりました(パイの実で残り一人だった)次もたけのこの里で普通に全滅しました。

お題2:1~17の数字jから4つ
17はボーナス数字でしたけどそれでも全滅したので意外と難しいですね。普通にやると確率的には1/2380らしいので一人もいない計算でしたけど。ちなみに堀江由衣さんも参加しましたが本人は初手の3で撃沈していました。「やることなくてつまんない!」の発言が本人から出てくるのがめちゃくちゃ面白かったです。YUI4というシステムが悪いんですかね…。

再び曲に戻ります
11.Sweet Baby Love
ラップみたいな曲。懐かしい曲が無限に出て来るイベントだなあって感じになってました。

12.ALL MY LOVE
また踊り狂ってしまった。時間泥棒の時かなんかでクマスターがキレキレの動きしてたのが印象的ですね。

13.着心地の悪い恋なんて
休日の朝に聞くとテンションが上がるやつ。17年前の曲らしい…。

14.Baby, I love you!
振り付けがかわいいけど完全に忘れていました。見てたら思い出したので許して欲しいところです。

15.世界中の愛を言葉にして
多分堀江由衣さんのイベントに来ている人は来る時この曲の歌詞みたいな気持ちだと思います。

ここからは映像コーナー。堀江由衣さんバレンタインスペシャルインタビュー。本命でも4粒3000円のチョコをあげるのに対してお返しは15000円が最低ラインだそうです。5倍ですね…(まずは気持ちが大事とのこと)

曲に戻ります
16.True truly love
堀江由衣さんの曲の中で最も「跳べる」曲だと思います。跳びポイントを逃さずに跳べた瞬間の気持ちよさったら半端じゃない。

17.CHILDISH♥LOVE♥WORLD
「この世に生まれ 生きる意味を」って子供がコーラスしてる部分を裏声でやるのが趣味なんですけど、隣の知らん人もおんなじことしてて気まずくなりました。

18.Love Destiny
振りコピと警報→裏跳びがいまだに生き残ってるのが普通に凄いですね

19.Happy love to you
Happy happy *rice showerにはLoveも愛も恋も入ってないのでHappy love to youがラストに。非常に新鮮な感じがして良かったです。

今回は曲がかなり多いし昔の曲がめちゃくちゃ多い相当レアなイベントだったと思います。ただ、それよりも印象的だったのは、最後の挨拶で
「来てくれなくてもいいです。いやもちろん来てほしいですよ?でもみなさんが元気でいてくれたらそれでいいです。もちろん来てくれたら嬉しいですよ?でもみなさんが元気ならそれでいいです。肩が上がんなくても。腰が痛くても」(うろ覚えです)
といった旨のことを喋られたことでした。年々年齢層が上がっている堀江由衣さんのイベントだからなのかもしれませんが、僕も年々年を取ってるのを感じてるのでこういう発言をするとますます応援したくなってしまいますね。

まずは7月末のFCイベントに参加しようと思います。それにしてもFCにイベントのスパン短いですね…。

感想をツイートする

イベンターノートとあなたのカレンダーを今すぐ連携

Twitterにツイートする

ツイートしました

閉じる