スフィアスーパーライブ2017 ミラクルスフィア in 代々木第一体育館 1日目

感想

スフィアさんのホーム(でかいな…)の代々木第一体育館公演に参加したので感想をセトリ順に。

代々木第一体育館が改修に入るので、しばらく代々木第一体育館の公演はないかなあと思っていたら発表で充電期間に入るって言われてえ…ってなりました。10周年に向けてのもので、絶対に帰ってくるとのことなので待ってます。ツアーも発表されたのでできるだけ参加しようと思いました。

以下セトリ
00.Ding! Dong! Ding! Dong!(ミラクルスフィアver)
いきなりでぃんどんかと思ったらメンバー入れ替わっててしかも途中で劇始まって笑ってしまいました。戸松さんと高垣さん、寿さんと豊崎さんが入れ替わり。戸松さんが高垣さんの高音パートやってて大変そうだな…って思いました。

ミラクルスフィア劇場 君たちの名は。
そしてそのまま劇へ。内容はタイトル通り君の名は。をパロった内容。お石様って言ってたので夏色キセキじゃんこれってなりました。

01.Ding! Dong! Ding! Dong!
そのあとはメンバーもとに戻ってでぃんどん。やっぱ「ひとつ ふたつ みっつ よっつ 色を重ねれば」の小指を重ねる振り付けだよなって感じです。


MC
02.GO AHEAD!
MC開け一発目はごーあへ。スフィアにここまで連れてきてもらったという感覚は大きいので歌詞の「連れてくよ果てまで」が刺さってしまいますね。

03.GENESIS ARIA
しゃぶしゃぶとか言われる曲。今回は花道がアリーナ一直線に後ろまであって、横一列でサビの振り付けやってて僕とは反対側を向いてやっていたので後ろから振りコピするなんていう珍しい体験をしました。

04.Planet Freedom
イントロでメンバーが歌い終わってからイントロの第二段階に行くと一気に爆発していくのが本当に好きです。

MC
05.A.T.M.O.S.P.H.E.R.E
腕をぐるぐる回すのを3回やる振り付けをするために生まれてきたと錯覚するレベル。

06.Non stop road
なんか聞けば聞くほどエモくなってくる曲ですね。爽やか

07.キミが太陽
この流れでキミが太陽は卑怯だよなあ。この曲最近は会場がオレンジに染まることもなくなってしまったな…。

08.一分一秒君と僕の
推し違い振りコピ。スフィアメンバーのパフォーマンスとはまったく関係ないですがヘタクソなイェッタイガーは無銭の韓国人でおなかいっぱいなのでうまくやってほしかったです。

09.夢のとなり 高垣彩陽
怪しげな曲。まあ普通

10.ミリオンリトマス 寿美菜子
ギターサウンドが天才的すぎてぴょんぴょんしてました。

11.モノクロ 戸松遥
そんなに強くない。普通。

12.春風 SHUN PU 豊崎愛生
合唱のお時間。僕にとってはリスアニ台湾での合唱。

13.My Only Place
本格的にハモる曲って初めてだったっけ。まといは戸松さんくらいしか出演してなかったのになんでスフィアがタイアップ取ったんだろうって不思議に思ってました。

MC
14.SPHERE-ISM
振りコピ。スフィアの主義はよくわからないですがテーマパークのテーマ曲っぽくて楽しいですね。

15.& SPARKLIFE
曲調はそんなに刺さらんけど戸松さんがなんか挙動不審だったのでそこばっか見てました。
MC

16.NEVER ENDING PARTY!!!!
毎回振り付け忘れてあわあわしてしまう。

17.Dangerous girls
これ!!!!!って感じ。やっぱりデンジャラスステージなんだよな

18.LET・ME・DO!!
今回はそんなにウォッオーオ!しませんでしたね。

19.Miracle shooter
今回はこの曲を聴くために参加したようなもんなのでここまで温存されて、内心来なかったらどうしようとドキドキでした。スフィアの曲で久々にバケモンみたいな曲が出てきたなって感じですが、生バン振り付けで威力10億倍って感じでしたね。

アンコール 2010-2013

20.虹色の約束
振りコピ

告知

21.Future Stream
フォーメーション見ただけで一発でわかる。会場が白に染まるのが好きですね

22.vivid brilliant door!
振り付けにお辞儀のある曲は神。新世代のサヨナラSEE YOU感でてきましたね。

全体を通して変わらぬスフィアって感じでしたね。二日目は別途感想を。

感想をツイートする

イベンターノートとあなたのカレンダーを今すぐ連携

Twitterにツイートする

ツイートしました

閉じる