JOYSOUND presents 小山剛志カラオケ企画第3弾『カラオケMAX』夜公演

感想

夜公演は上手側の最前。昼公演には無かったロープが引かれ、ロープより前に出ない様に、という注意の上スタッフも昼より多かった。
観客も昼より男性客が大分増えた様に感じました。


セットリストは他所より拝借。

2億4千万の瞳-エキゾチック・ジャパン-/小山剛志
千本桜/Machico
行け!タイガーマスク/八代拓
バレンタイン・キッス/山崎エリィ
きよしのズンドコ節/中島ヨシキ
生まれてはじめて/山崎はるか
Absolute Nine/村瀬歩
プリキュア5,スマイルgo go!/徳井青空
PERFECT HUMAN/山本和臣

ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~/山崎エリイ
粉雪/中島ヨシキ
ロマンスの神様/山崎はるか
深愛/村瀬歩
津軽海峡・冬景色/Machico
WHITE BREATH/山本和臣
One Night Carnival/八代拓
Snow halation/徳井青空

モノマネ(ワンコーラスのみ)
崖の上のポニョ/山崎エリイ
恋をいたしましょう/Machico
少年時代/中島ヨシキ
銀の龍の背に乗って/山崎はるか
宙船(中島みゆき)/村瀬歩
Rusty Nail/山本和臣
One more time,One more chance/八代拓
Hacking to the Gate(本人登場)/徳井青空
Uncontrollable/いとうかなこ

淋しい熱帯魚/Machico&山崎エリイ
if.../中島ヨシキ&八代拓
ライオン/徳井青空&山崎はるか
UFO/村瀬歩&山本和臣

アンコール
世界に一つだけの花/全員



小山さんによる、「2億4千万の瞳」からスタートした夜の部、いい年のおっさんなのでおっくせんまん!するのすげー楽しかった。
こういうイベントでも無いと回収できない曲なので、郷ひろみ曲が聞けるのもカラオケMAXならではだと思う。
以下、出演者の出てきた順にまとめて感想を(敬称略)


・Machico
千本桜、津軽海峡・冬景色、恋をいたしましょう(電ボ)、少年時代(ヨシキとコラボ)、淋しい熱帯魚(エリイちゃんとコラボ)
と、歌っている楽曲の幅からも非常にエンターテイナーとしての実力を存分に発揮したなぁと思います。
「津軽海峡・冬景色」での堂に入った歌いっぷりはまさに圧巻だったし、「恋をいたしましょう」でのモノマネ再現度、「少年時代」での陽水コラボなど、見所が多かった。
歌っていない時でもしっかりトークで絡めてる辺りはやっぱり岩田さんに鍛えられてきたのが効いてるのかなーと思いました。


・八代拓
チェンクロ絡みで動画では見たことあったけど、直接は初めて。
選曲からもネタ一辺倒だったなって印象だけど、森久保祥太郎ネタは腹を抱えて笑ったのでまた是非、カラオケMAXの舞台でやって欲しいなと思った次第。
ほんと怒られないのかなアレw
「One Night Carnival」は世代的にドンピシャだったのですげー楽しかったです。


・山崎エリイ
歌唱曲はバレンタイン・キッス、ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~、崖の上のポニョ、淋しい熱帯魚(Machicoとコラボ)
「バレンタイン・キッス」で出てきた瞬間、周囲の女性客からも黄色い歓声が上がっていて、全体的にアウェーな現場だと思ってたけど、受け入れられている事実がすごく嬉しかった。うん。可愛いよね。曲も曲だしほんと強すぎるよね、って思ってニコニコ聞いてたんだけど、上手に歩いてきたと思ったら吹き出してて、ちょっと!wってなったり。
恥ずかしくなったんだろうけど、あれだけ持たなかったの珍しいなぁとか。
続く冬の曲(もしくは寒さを吹き飛ばす熱い曲)縛りで「ETARNAL WIND」のタイトルを見た瞬間に崩れ落ちた私(縛りのテーマに合っていたかはさておき)
楽曲自体カラオケでも歌うし、主題歌として使われていたガンダムF91がシリーズの中でも上位に入るほど好きな作品だったりと非常に感慨深い物がありました。
アニイチで歌ったことがあるってのは知ってたし、フォトブックのインタビューでも挙げていたからほんと楽曲が好きなんだろうなぁ。
モノマネ縛りのポニョは可愛さしかなかった(語彙力の低下)けど、Machicoとのコラボでの「淋しい熱帯魚」では息の合った歌唱・振り付けとすっかり見惚れたひと時でした。
最後ちょっと笑ってたけど。
歌っている時以外では山崎はるかの「生まれてはじめて」でMachicoと二人めっちゃノリノリだったのと、出番前(特にポニョの時)に緊張してるなーってのを眺めてて微笑ましかったり。
ちなみにドリンクはオレンジジュース(一杯おかわりもした)でした。


・中島ヨシキ
最後のMCで言ってたけど、元々はあんまり歌が得意じゃないって公言してるそうなんだけど、その割、結構聞かせる曲のチョイスで頑張ってたんだなーっていう印象。
「粉雪」では後半音取れてなかったりもあったけど、聞いてて気持ちよかったし、
ズンドコ節の流れから、きよしって呼ばれてヨシキです、って返す流れも面白かったw
モノマネとしてはやりやすい部類にはなるけど、陽水もはまってたと思います。


・山崎はるか
彼女も何だかんだちゃんと見るのは初めて。
登場曲の「生まれてはじめて」で地力の高さがすごく伝わってきた。
世代的に「ロマンスの神様」はめっちゃ高まりました。
モノマネでチョイスした中島みゆきも似てたし、すごい芸達者なんだなーって印象。
コラボではカラオケのど定番、「ライオン」をそらまると。
「ライオン」でイエッタイガーするの楽しい。


・村瀬歩
かわいい枠その1。
振り返ってみたら女性Voの曲しか歌ってなった。元々カラオケでよく歌っているんだろうなってのが良く分かるチョイスでした。
「Absolute Nine」はサイドMのライブを受けて急きょセトリを変更し、振りを今レギュラーが被ってるデレメンバーに教えて貰ったそう。
全体的なイメージもあるのだろうけど、キレのある振りってより女性らしい柔らかい動きをするなーと。
「宙船」で直前に歌っていた山崎はるかのネタに被せるなども含め、トークでは割とガンガン前に出ていた印象ですね。


・徳井青空
行った人が100人居たら99人は「Snow halation」聴けて良かったって感想を上げるのではないだろうか。
取り立ててμ'sファンというわけでは無い自分でも、東京ドームのお膝元にあるTDCホールでのスノハレは感慨深いものがありました。
ぃゃー、やっぱ良い曲だわ。。
前回に引き続きで小山さんからのリクエストらしい、いとうかなこ曲の歌唱では本人が登場のサプライズ。
昼の部でいとうかなこのチラシ入ってるの見て、Live5pb(過去に数回同じ会場でやってる)じゃねぇのになぁとか思ってたらそういう事でした。
本人が出てくると申し訳ないけど声量の違いが顕著でしたね。まぁ、モノマネしつつってのもあるんですけど。


・山本和臣
かわいい枠その2。
、、なんだけど、まさかの「PERFECT HUMAN」で登場、齢50を数える小山さんを巻き込んでのステージは爆笑だった。
選曲は歌いたい曲ってより"カラオケ"だからこその選曲って感じが好感持てましたね。
「WHITE BREATH」では扇風機を持ちだすも風力不足でほとんど涼んでいただけだったけどw
元々山本くんの歌声は好きだったりするんで、また出てくれると良いなーとか。


セットリストが昼の部と比べると全体的に懐メロ、J-POPの比率が高くて"カラオケ"を強く意識してる印象でした。
こういうイベントでも無いとライブで聞けない楽曲も沢山あって素直に楽しかったなー。
学生の頃はJ-POPオタクって言っても過言では無い位J-POPをめちゃくちゃ聞いてたので、90年~00年代の楽曲とか聞きたいの沢山あるし。
また、是非次の機会があれば参加したいので、小山さんにはホリプロ勢をブッキングして欲しいですね。

感想をツイートする

イベンターノートとあなたのカレンダーを今すぐ連携

Twitterにツイートする

ツイートしました

閉じる