RAYVE FINAL 1日目

感想

Rayさんのファイナルライブ初日。二日目は行けなくてこの日が僕にとって最後のRayさんの生歌を聞く機会となってしまいました。ワンマンはそれこそ1stソロライブ以来だったので、もっと行っておけば良かったです。

以下セトリに沿って感想
01 Over ride
1stソロライブの時もこの曲が一番最初だったなあと思ってました。1stアルバムのRAYVEもこの曲が1曲目なので、そういう部分もあってこの曲が1曲めなのは印象深かったです。

02 twin portion
空気を一気にダークに変えてきましたね。

03 protostar〜あの日のワタシ〜
あんまり聞き覚えないなと思っていましたが、楽園PROJECTのカップリングでアルバムとかには収録されてないっぽいですね。

04 As for me
また雰囲気がダークに戻りましたね…。イントロのデデデッ!デデデッ!が印象的です。

05 secret arms
オタクなのでToLOVEるの曲が好き。ヤミちゃんの曲なんですよね。

06 季節のシャッター
Rayさんといえばこういう感じの曲がみんなの印象っぽい。あの夏で待ってる、素晴らしいアニメでしたね…。

07 告白
約束で小指立てるのがエモいですよね。

ゲストコーナー①
08 凪-nagi- /中沢伴行
今回ゲストが来るってのは最初からわかってたんですけど、いきなり中沢伴行が出てきて転げ落ちてしまいました。

09 ebb and flow/中沢伴行
あああああ…。凪のあすから2ndOPの「どうして…」の部分が思い出されてどうしようもなくエモい…。

10 マリンスノー/中沢伴行
ベストアルバムの最後まで中沢伴行がこういう曲を提供してくるの強いですね…。

11 lull〜そして僕らは〜/中沢伴行
なんだかんだこういう曲が好き。

12 Wonderful Catcher
一気に盛り上がるゾーンへ。Little Tripからの刺客は人を否応なく旅へと誘う名曲です。

13 ココアポット・シティ
この曲のダンス、Rayのダンスの中でもNo.1だと思ってるので見ることが出来てよかったです。

14 baby♡macaron
イントロで変な動きになる。サビの「飛んでけ!」でぶっ飛ぶのが最高に楽しかったです。

15 Lovely storm
会場に響き渡るきれいなMIXが面白かったです。

16 初めてガールズ!
聞いててこんなに楽しくなる楽曲はなかなかないですよ。ベースの低音がいい味出してるんですよね。二番おわりからのブチ上がり方も必聴です。

ゲストコーナー②
17 やわじゃないDID!!-Catch me! To LOVEる-/Luce Twinkle Wink☆
フリコピのお時間。まさかルーチェが出てくるなんて思ってなかったです。

18 Treasure/Luce Twinkle Wink☆
なんかルーチェの新曲やりだしたと思ったらRayちゃんが作詞してるらしいです。

19 Recall
思えばこの曲を聴きに1stライブに参加したような気がします。ダークサウンドにスタンドマイクを利用した振り付け、今でもRayさんの曲の中で一番好きです。

20 a-ha…!
デッデデッデデデッデッデデ!オタ芸を「我慢できない!」はよくないです。

21 I'm MONSTERちゃん
モンスターシップってなんだろうってずっと思ってました。作詞家が天才だと思います。

22 契-この広い広い、時空を越えて- /黒崎真音
え、黒崎真音さんが出てきた、と思ったら聞き覚えのない曲を歌いはじめてちょっと焦ってました。あとで調べたら「十鬼の絆 関ヶ原奇譚」っていうゲームで2人がタイアップしてたみたいですね。

23 脳天KICK VOICE /黒崎真音
黒崎真音とコラボして脳天KICK VOICEやるのは違憲だと思います。

24 ♡km/h
今回僕はこれを生で聞けないままじゃ追われないなあと思って参加したんですよね。聴くことが出来て本当に良かったです

25 君といた空
蒼の彼方のフォーリズム…

26 a-gain/高瀬一矢
高瀬一矢を呼んで蒼の彼方のフォーリズムの流れの曲やるの反則すぎてまた腰を抜かしてしまった…。羽ばたく振り付けが好きなんですよ…。

27 ♡こゆび姫♡/高瀬一矢
タイトルが秀逸ですよね。キャッチーでポップなところがRayさんらしく、タイトルらしいですね。

28 楽園PROJECT/高瀬一矢
この曲、なんだかんだで久々に聞いても踊れてしまうのが凄いところだと思います。

アンコール
29 sign
Rayさんとあの夏で待ってるは切っても切れない関係でしたね。1stとFINAL、同じ曲、同じ振り付けでも全然違ってて、この曲はそういう部分の象徴なのかもしれないです。

30 双翼のエトワール
アンコールのタイミングでこの曲が選ばれるなんて思ってなかったです。

31 My Future
未来へ向かって進むRayさんのことをみんないつまでも応援していると思います。

これでもうRayさんの歌は聞けないんだな、と思うとすごく残念になるくらい素晴らしいライブでした。パンフレットにも書かれてましたが、せめて「三澤紗千香さんが声優、Rayさんが主題歌としてアニメで共演する」は三澤紗千香さんのファンの僕としてはぜひとも実現してほしかったです。

感想をツイートする

イベンターノートとあなたのカレンダーを今すぐ連携

Twitterにツイートする

ツイートしました

閉じる