Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!!” 幕張公演 2日目

感想

結局、今回のツアーは10か所行ったのかな? ここまで行った回は今まで無いので(全通するほどの気合いとか社会的な何某はアレ)想いはある。
前日が「明日歌わない曲もある」という前置きをしたり、ドラマ性としてはダブアンで最新シングルのカップリングを初出しで持ってくるのは想像に易かったので、ちょっとストレート感を感じながら、でも何かがあるんじゃないか? という面も求めながらの参戦となった。

セトリは皆さんが書いてくれている通りだけど、琴線に触れたのが
・「幕張での」"Spring is Here"
・クライマックスホイッスル
・Super Noisy Nova
・サヨナラSEE YOU
という、前日に無かった曲らが、何か汗とは違う何かが出て来るカンジがあった。

・「幕張での」"Spring is Here"
は、どうしても、震災直後の英断ライブであったと共に、地元民的には歩道のブロックがボコボコ、液状化現象で砂の泥水を噴いた道路、突然の段差 などの、当時の海浜幕張を思い出すし、

・クライマックスホイッスル
・Super Noisy Nova
・サヨナラSEE YOU
では、古参向けなのかもしれないけど、これもスフィアの軌跡の1つであると言える演出かとということでビビった。なんか体が動いて止まらなった。
#スパノバとか、正直前日のアコースティックバージョンで終わりだと思ってた。

最後の最後のトークが、ある意味、最近のスフィアのライブらしくない、等身大の自分らの弱さをさらけ出すトークをしたりだとか、なぜここで1区切りなのか? がわからない(感じさせない)流れもあったりだとか、兎に角まだまだ終わりを感じさせない流れが身に染みた。


どんな人気商品だとしても一旦インターバルを空けることでよりよく戻ってくる、自分の持ち物で例えるなら自家用車のカローラのように、発売からずっと同じものだったわけではなく定期的にモデルチェンジしてきたから今でも人気商品である、というような、そんな進化に含みを持たせた一旦休業というラストライブだったと思う。

ずっと待ってる。


このイベントに関するツイートはこれ
----
https://twitter.com/ji4vis/status/929923301987643392
We are #sphere !!!!! 幕張2日目終わり
・あやひダジャレ「マーク貼りまくり」
・朗読劇はエラ井さんと66人のスフィアが9年間の軌跡
・WeAre当番美菜子。4人の特徴で
・ジェスチャークイズも集大成。タケシどん引き
・アンコールうるハルカ、愛生ちゃん衣装
・ダブアン、そしてたくさんありがとう

セットリスト
http://kerop.hatenablog.jp/entry/20171112/1510534317

感想をツイートする

イベンターノートとあなたのカレンダーを今すぐ連携

Twitterにツイートする

ツイートしました

閉じる