LAWSON premium event ミュージックレインフェスティバル2017

感想

台風が来なければいつもどおりAOENにとめてたけど、15:20ごろ県営駐車場へ。
でも空いてたのは意外。みんな無理しないのかな?(苦笑)

さて、ミューレの方々だけで繋いだらどうなるのか? というフェスは観てみたかった。自分はスフィア偏重でトラセが1回ぐらいしか行ったことないけど、別にそれはそれで楽しめるはずと踏んで。スフィアFesとどう違うのかな? とも思いつつ。

進行はスフィア4人のソロとトラセの3人のソロを交互に入れてくスタイルで、まぁなるほど。たぶんガチ曲でそろえるだろうという辺りもなるほど。しいて言えばハニワが出てきてから12,3曲ぐらいやったのは多いなというかバリエーションあるな というか。左のブロックの長身のにーちゃんがハニワとかでガチ跳びしてたので「ほぉほぉ」と思いながら、どちらかというと客層を観ていた。
客側はそれぞれに得意不得意がありつつも相互に楽しんでる形が形成されるのがミューレなんだろうなというのが十二分に観れたよいライブだったと思う。

惜しむらくは、HoneyWorks への転換など時間のかかる間繋ぎがロゴを表示してぼーっとしてるだけで、どうしたらよいのかがわからなかったのが微妙。
しりとりとか寸劇とかの映像が事前に作れなかったのなら、例えば既存で販売してるCDやDVDのCMを単に繋いだものを流し続けるとか、それも無理ならせめて経過時間をカウントアップする数値をロゴの右下とかに入れるとかして欲しかった(本当はカウントダウンだけど作業の長さが読めないならカウントアップでよい。動的であることがポイント)。動的なモノが止まったときに次の幕が開くし、アンコール待ちなら動的にはならないというメッセージ性がある。アレがあればスフィア後にアンコールが起こらず、そのあと出てきたトラセに「アンコールではないのだが」と言いながら壇上に上がらせる必要も無かった。急ごしらえのステージだったんだろうけど、構成台本に詰めが甘いよなぁというのが各所に見えたのが惜しい。全体的にはよかっただけに。

11/11,12のスフィアラストが楽しみでしかない。
----
セットリスト
http://d.hatena.ne.jp/kero_p/20171022/1508689173

感想をツイートする

イベンターノートとあなたのカレンダーを今すぐ連携

Twitterにツイートする

ツイートしました

閉じる