Re:animation 12 DAY1

感想

リアニ12 に1泊2日で参戦したのでその感想を。本来ならそれぞれの日ごとの感想を書くべきだけど、印象が似ているので、Day1に「ライブ(ステージ)に関する感想」、Day2に「イベント(運営)に関する感想」を書くことにする。

というとでステージなんだけど、正直あんまり回れてないんだけど、リアニ10でも感じた「ステージ間で音がケンカしない」が再現されてて、これはすごいと思う。3ステージがわりと縦に並んでいたのにそれぞれが楽しめる仕組みになっていた。逆にそれがためにぶちあがる曲が来ているのを検知しにくく、パワーのある客層をその曲にツッコめて無いのが残念。やはり複数あるステージが相乗効果を持って「フェス」をしているのが野外リアニの凄いところだと思うので、ちょっと凝りすぎているのが仇になっているような。
曲で言うと、誰がどんな曲をやったからいい悪いとかはないんだけど、わりと「これが盛り上がる曲」と用意されたようなものが多かった印象があった。もっと未知数を引き出せる客が多くいるのだから挑戦的なセトリをかましても良かったように思えた。全部が聞こえていないので、もしかしたらそういうことをやってるDJさんやステージもあったのかもしれないが、思ったよりハム太郎が多かったような。リアニ10で「死ぬほどかかったジャパリパークを2日目のよっぴーがフルコーラスでかけたので場の流れが変わった」ぐらいの衝撃があればなぁ というような要素がちょっと足りなかった気がした。

どちらにしろ、上野原でこれほど大きな野外ライブができるというのは実績作りとしてはよかったし、そのステージとしてはいいところ行っていたと思うので、次回もあれば訪れてみたいとは思った。
----
拾い物だけどとぅぎゃがあるみたい
https://togetter.com/li/1247186

感想をツイートする

イベンターノートとあなたのカレンダーを今すぐ連携

Twitterにツイートする

ツイートしました

閉じる