放送ミッションワンマンライブ「松山あおい物語」

感想

僕は松山あおいさんの歌う、START:DASH!!が好きだ。

初めて見かけたは、海浜幕張のストリートライブ。聞き慣れたメロディが聞こえてきた。
μ’sのSTART:DASH!!だ。何気なく聞き入っていた僕は、ちょっと気になる事を感じた。
あおいさんの表情だ。どちらかと言うと、眉間にシワを寄せて厳しそうな表情。
この時、この楽曲を歌うあおいさんに、あまり笑顔は見れらなかった。

もしかしたら直前に気に障る事があって、ご機嫌ななめだったかも知れない。
この日に限って、イラッとした事があったかも知れない。冬場だったから寒かっただけかも知れない。
本当はしょうもない理由かも知れないけど、とは言え、とても気になった。
あおいさんはこの楽曲に、どのような思いを込めて歌っているんだろう。
知りたくなった。

START:DASH!!は言わずもがな、ラブライブ、μ’sの楽曲だ。
μ’sのテーマである「みんなで叶える物語」は、無印1期3話で大きな試練を迎える。
幕が上がり、だれもいない客席(正確には後にμ’sへ加入する6人もいたが)を見た瞬間、
穂乃果、ことり、海未、3人の心は折れそうになる。穂乃果視点の無人の客席は、いままでの
努力の価値はなんだったのか、このステージで歌う価値があるのか、視聴者にその意味を突きつける。
でも彼女たちの意思は明確だった。

この日のワンマンライブを見て、今更ながら分かった事がある。
あおいさんの言う「当たり前じゃ無いんです」という言葉の重みだ。
CDがお店で買えること。Amazonで買えること。
「ありがとう」の中では、みつけてもらえる事が当たり前じゃ無いんだよと語りかけてくれる。
だからこそ思う。
どれほどの強い意思を持てば、当たり前じゃない事を実現できるのだろう。
今を動かすチカラを信じているからこそ、歌い続けられたのかも知れない。
そう思ってあおいさんの活動線上にあるSTART:DASH!を聞くと、この曲の文脈が変わって聞こえる。
それはμ’sとはまったく異なる景色だ。

まだまだ続く松山あおい物語の未来を、もっと知りたい。この日のライブで痛感した。

セットリスト
そんなの覚えちゃいねーよ by おねえさん
p.s.散々、スタダを語っときながら、スタダは歌ってません。^^;

感想をツイートする

イベンターノートとあなたのカレンダーを今すぐ連携

Twitterにツイートする

ツイートしました

閉じる