「山崎エリイ1st写真集 ナイショだよ?」 発売記念イベント

感想

1st写真集の発売を記念したトーク&特典お渡しイベント。
前半がトークコーナーで後半がお渡し会というオーソドックスな構成。

トークコーナーでは、写真集の撮影時の様子や、衣装やカット選定のエピソードといった内容がメイン。
エリイちゃんいわく、シャツパジャマにでこ出しの一連の写真(写真集だといちばん最初に出てくるシーン)が各所でも話している通りいちばん恥ずかしかったそうなのだけど、高校生の頃のエリイちゃんは、自分が出演しているMVをお客さんと一緒に見ることすら恥ずかしがっていたので、こういう話題を恥ずかしがりつつもしっかりとした口調で話せているだけで、すごい成長したなあ、と思ってしまうのであった。

会場で事前にとられたアンケートに答えるコーナーもあったが、読者の人気が高かった(ちなみに私も同じシーンを選んだ)のが月島での撮影シーン。
エリイちゃんはプライベートでは着ないらしい、オーバーサイズぎみのGジャンというカジュアルなスタイルで、カメラを意識しない自然な表情でもんじゃ焼きを作ったりカメと戯れたりしているという内容なのだけど、もんじゃづくりに集中するあまり、カメラに全く目線を向けていなかった、というのはいかにもエリイちゃんらしいな、と。

もし次回作があったら、という話題も出たが、今作が非日常感の強い作風であったため、次回作は「一日一緒にいるみたいな」日常感のあるものにしてみたい、と語っていた。うん、それはきっと読者の妄想がはかどるに違いない。
次回作があるとしたらロケ地はどこがいいか、どんなコンセプトにしたいか、という質問をアンケートに書いたら読んでもらえたのだけど、次にやってみたいロケ地を聞かれて「遊園地」と「美術館」と答えたエリイちゃん。単に自分が仕事にかこつけて行きたいだけらしいのだけど、自分の好きなものを取り入れれば、より日常感の強い写真集になるのではないか、と、なんとなくエリイちゃんの頭の中ではイメージがありそうな雰囲気で語っていた。いや、フランスとか言い出すんじゃないかなって思ってたのだけど。

お渡し会ではその遊園地の話を深堀りしてみようと思い、「どこの遊園地に行きたい?ただしディズニーランド以外で」という質問をエリイちゃんにしてみたところ、ちょっと悩んでから「東京ドームシティ!」と答えてくれた。でもジェットコースターなどの絶叫マシンには怖くて乗れないらしいので(具体的な名前は出てこなくて全部ジェスチャーでの説明だったのがとてもかわいかった)、メリードーランドとかの乗り物がメインになるのだろう。
思えばエリイちゃんと直接話したのは『十代交響曲』のリリイベ以来で、久しぶりに話せたことがすごく嬉しかった。真面目な内容で伝えたいことはファンレターに託しておいたので、お渡し会では他愛もない話しかしてなかったけども、楽しいほうがいいかな、って思うし、この方が自分としても過度に緊張せずに済んだので、今回は成功だった気がする。

感想をツイートする

イベンターノートとあなたのカレンダーを今すぐ連携

Twitterにツイートする

ツイートしました

閉じる