2ndアルバム「夜明けのシンデレラ」全楽曲完成記念 全曲試聴会(第1部)

感想

第1部はA&R(ディレクター)の井上さんから直々にコメントを頂きつつの楽曲紹介。
なかなかA&Rの人から直接楽曲の説明を聞く機会もないので貴重なイベントであったと思う。ダイジェスト版CD-Rのお渡し会でエリイちゃん本人に直接曲の感想を伝えらえるのも嬉しかった。

というわけで第1部の感想欄では全曲フル試聴の感想を。
ダイジェスト試聴動画はこちら https://www.youtube.com/watch?v=7T2IduPcn4Y

1. a little little thing

安定のhisakuniサウンド。キュートでおしゃれで、かつクールなエレクトロポップ。
「十代交響曲」の主人公の少女が大人になったら、というイメージで作られたそうで、歌詞やサウンドづくりに共通するワードや音を入れているとか。
アルバムのリードとして、「全部、君のせいだ」の時とはガラリと変わった大人っぽいエリイちゃんがイメージされる曲だと思う。そして、今のエリイちゃんが等身大で歌える曲なんじゃないかとも。
振付がかわいいらしいので早くライブで見たい。

2.Vivid my world

イントロから英語のヴォーカルで始まり驚かされ、その後男性によるラップが入って「誰!?」と二度驚かされた曲。この世界を自分の意思で彩るんだ、という強い意志を感じさせる曲にしたかった、とのこと。
いざ聴いてみると、エリイちゃんこういうジャンルも合うなあ、と想定以上にハマる印象。ラップは最初は入っていなかったらしいのだけど、井上さんの発案により急遽入ったとか。早くラップを覚えてライブでやりたい。
ところで、この曲を聴いてDA PUMPの「if...」を思い出したのはきっと私だけじゃないと思うのですが。

3.十代交響曲

「Vivid my world」のアウトロから「十代交響曲」にクロスフェードさせたら絶対カッコいいと思うんですよね。
この曲はシングルで発売されてからライブでのパフォーマンスを重ねるにしたがってエリイちゃんの歌い方がどんどん変わっていったのだけど、歌うたびに試行錯誤を繰り返してエリイちゃんが自分で作っている歌詞ノートへの書きこみが増えていったというエピソードが印象的だった。

4. Flowery Dance

「cakes in the box」をさらに重厚で壮大にしたかのようなゴシックな雰囲気の一曲。
イントロのガラスが割れるSEがエリイちゃんのお気に入りだとか。
どこかミュージカルのような雰囲気を感じる節回しに、エリイちゃんが絶対口にしそうにないトゲのある言葉を含んだ歌詞、そして研ぎ澄まされたエリイちゃんの声は必聴。ライブではダンサーさんを入れてちょっとした芝居を入れた派手な演出だったらいいなあとか妄想していた。

5. 未完成のキャンバス

3曲の「攻め」ゾーンが続いて、このアルバム今後どうなっていくんだよ、と期待の中に若干の不安めいた感情が湧いてきたところで、ド直球のアイドル歌謡を投げ込まれて、久しぶりに帰ってきた実家でおふくろの味の味噌汁を口にした時のような安心感を覚えたのだけど、多分その時のリアクションを客席の横にいた井上さんに見られていたと思う()。
片想いを歌った甘酸っぱい歌詞がエリイちゃんに似合っていてとてもかわいいのだけど、サビラストの「恋人という名を」という歌詞は井上さんも一押しのパンチラインである。

6. Starlight

「未完成のキャンバス」に続く癒しゾーン。
「七星のスバル」のために作った曲で、エリイちゃんも作品の世界と、山崎エリイとしての表現とのさじ加減に悩んでいたところもあったようだけど、今は一周まわったのか、改めて自分の曲だと思えるようになったとかで、なんか、いいよなあ、って。

7. My Twilight

私の推し作詞家の一人である坂井竜二さん作詞の一曲。
そしてこのマイナー調の歌謡曲っぽいメロを今風のエレクトロサウンドで仕立てるやつは私の大好物。
新しい世界に踏み出す前のためらいだったり不安だったりを、夕暮れ時のオレンジと青が混ざった空の色に例えた歌詞が幻想的で、聴いてると泣けてくる。

8. Steady

「My Twilight」を受けて同じ四つ打ちサウンドであるこの曲へつなぐこの曲順カッコいいなあと。曲順はエリイちゃんが考えたらしいのだけど、これめっちゃくちゃ練りに練ったんだろうなあってのがこういうところから感じ取れる。

9. シンデレラの朝

歌詞が胸に刺さり過ぎて試聴会でガチ泣きしてしまったので作詞の大西洋平さんに今すぐお礼を言いに行きたい気持ちに駆られている。
この曲を聴いて真っ先に浮かんだのが、エリイちゃんがソロデビューする前、ラジオ番組(「星の宮殿」)のテーマソングとして制作された「Dreamy Princess」(
https://itunes.apple.com/jp/album/dreamy-princess-single/1085585554 )。
「夜明けのシンデレラ」というアルバムタイトルが発表された時、「夜が明けたらシンデレラの魔法が解けちゃうよ……?」と思っていた私なのだけど、まさかこんな歌詞の曲をエリイちゃんが歌うなんて想像すらしていなかったので、ある意味アルバムの中ではいちばんの衝撃であった。

エリイちゃんがどんな思いでここまで活動してきたかは本人の口からも何度か聴かせてもらっているし、ここまでの道が平坦ではなかったことは私がエリイちゃんに出会ってから3年、横で見てきたから知っているわけで、さらに私自身にもこの3年間でいろいろあっただけに、いろいろな感情が込み上げてきてしばらく整理がつかなかった。

「Dreamy Princess」の主人公だった夢見る少女は、大好きなもので囲まれた宮殿から外の世界に一歩踏み出すも、決して美しい物ばかりではなかった外の世界に絶望して「十代交響曲」の少女のように、内側に閉じこもって対岸のパレードを羨んでは一人メロディを口ずさむ。やがて少女は大人になり、自分のことを少しずつ肯定できるようになって日常の小さな出来事に幸せを見出せるようになったのが「a little little thing」。
それでも友達と同じような幸せは手に入らなくて、かつて夢見た王子様はどこにもいなくて、いたとしても通り過ぎてしまった。もう魔法は解けてしまったけども、もう魔法なんかなくたって自分だけの幸せを見つけることだってできるはず、そうすればきっと世界は彩られるんだ、と「シンデレラの朝」に行きつく……みたいなストーリーがあったら素敵ではないだろうか(ここまでは全て筆者の勝手な妄想であり公式の解釈ではないので十分ご注意を)

10. ラズベリー・パーク

先ほどとんでもない長文を書いたけども、この「ラズベリー・パーク」は9分にも及ぶ超大作。そして先ほど私が書いた駄文とは違って、小説を一冊読み終わったかのような「読後感」を感じた曲であった。
9分もあったのか、と感じるほどの没入感があると同時に、まだ9分しか経っていなかったのか、とも感じるほどの濃密な体験。まさに白昼夢とでも呼ぶべき、時間の感覚の消失。どこか都会の片隅にある、隠れ家的なおしゃれなお店で開催されていたバースデーパーティから、いつのまにか「ラズベリー・パーク」という公園にたどり着いてしまうという不思議なお話し。何を言っているのかわからないと思うが、こうとしか書けないのだから仕方ない。早くいろんな人にフルを聴いてもらいたい。

ちなみに内田彩さんのファンにしか伝わらない書き方をすると、「ピンク・マゼンダ」のコンビが手がけた曲。坂部剛さんが作る曲は毎回毎回私を驚かせるけども、今回のこの曲もとんでもないものだと思った。エリイちゃんのボーカルのレコーディングも5時間ぶっ続けだったそうだけど、作曲の坂部さんもレコーディングエンジニアも〆切を何度も延ばす難産だったとか。

第2部の感想欄ではもっとアルバム全体のこととか、ニコ生で放送されていた部分の感想なんかも書いていくつもり。

感想をツイートする

イベンターノートとあなたのカレンダーを今すぐ連携

Twitterにツイートする

ツイートしました

閉じる