リニューアルオープン記念アニメイト福岡天神『1日店長』

感想

感想というより例によって個人的に覚えている範囲のレポ、あるいは備忘録。

今回の会場(店舗)はファッションビル内にある。
当日7時過ぎにはすでに開店を待つ数人の客が。

10時開店に合わせて待機列は店員の誘導によって店のある6階へ。
そこでは数人の店員の後ろに赤いサンバイザーと紺のエプロンをした田辺が「いらっしゃいませ!」と出迎える。

10:15頃には店内放送で1日店長就任の挨拶とその日の限定グッズ販売等の告知をした。

その後、レジカウンター内にも立って他の店員の様子を見ながら手を振ったり、笑顔を振りまいていた。

10:30頃に店内コスプレコーナー前に置かれた敷居が外され、イベント目当ての客がこじんまりとしたイベントスペースへ入場する。
ステージは20cmほどの低く小さいスペース。
BGMもラジカセを使用して「BLUE TOPAZ」を流すなど手作り感がある。
ステージ後ろのパネルにはブログトップと同じ宣材写真を大きくして5枚ほど貼っていた。
観客スペースはステージから2〜3mほど離れた床に黄色いテープで囲われ、下手に通行用のスペースを開けていた。
横幅は男性が6〜7人並べる程度だった。
事前に用紙が配られ、田辺への質問&応援メッセージを集めた。

トークショー開始直前には30〜40人ほど集まった。
男性が中心だがちらほら数人の女性も。

司会のアニメイトスタッフである杉田氏の諸注意あと、田辺が登場。
髪は下ろして両肩から一部前に出していた。
薄手の黄色のトップス
インナーは黒
ダメージありの少し裾が広がったホットパンツ
ヒールの高い白サンダル
左腕に水色・白・クリアの小さい玉が数珠繋ぎになったブレスレット
胸に小さい黒白の玉とシルクハット、音符、ステッキ等の飾りがついたネックレス
マニキュアは水色
ペディキュアは左親指のみ紺、他の指はグレー寄りの青

トークの内容は覚えてる範囲でざっくりと(順不同)
司会:福岡は初めて?
田辺:以前家族旅行で何度か来たことがある

司会:福岡といえば?
田辺:明太子!水炊き!
   明太子は数の子明太子がおすすめ。
   あとチューブ状になった「子ども明太子(正確には”お子様めんたいこ”と思われる)もあまり辛くなくて好き

司会:どこか観光は行った?
田辺:前日に福岡入りしたが、観光は行ってない。
   水炊きは「華味鳥」で食べた。
   途中店員さんが、ぷるっぷるのコラーゲンを鍋にいれた。
   おかげでこんなに肌がwコラーゲンって皆さん知ってます?w
司会:いやいや、コラーゲンとかまだいらないでしょw
田辺:そんなにすぐ効果出ないかw

司会:アニメイト福岡天神の印象、いいところは?
田辺:えーと…スタッフが素晴らしい。開店前に訓示をさせてもらったが店員が大勢いて驚いた。
司会:アニメイトには行ったことがある?
田辺:わたしアニメ好きなので、久々に来れて嬉しい。小学生の頃行って初めてガチャを回した

田辺:今期のおすすめの(深夜)アニメは「LOVE STAGE!!」初めてそっち系(BLの作品)を楽しいと思ったw
   面白いですよねぇ?
観客:www(見てる人は頷く)うんうん
司会:これってどこでも言ってない初めて出す情報ですよね?w
観客:(ネット等で)書いていい?
田辺:いいですよw

司会:初めて見た(深夜)アニメは?
田辺:これ言っちゃっていいのかなぁ…
司会:大丈夫、同時に「ピー」って言うからwせーのっ!
田辺:す…
司会:…(無言)
田辺:言わないじゃないですか~w
司会:言っちゃって構わないと思いますよ
田辺:小学生の頃に「すもももももも(地上最強のヨメ)」を見てた

田辺:アニメイトの店員さんは好きなキャラクターの缶バッジなどを身につけているが、その中に「ニセコイ」の小野寺を付けている人もいて、わかる!と思ったw

声優として…
演じてみたい役→セクシーでボンキュッボンな大人のおねえさん。金髪でたばこを吸う、赤いルージュw
目標とする声優→こおろぎさとみさん。地の声で本当に赤ん坊が話しているように聴こえる演技がすごい。
声優に必要なもの→(しばらく考えて…)気持ち。ファンへの感謝、スタッフへの感謝等色々な気持ちを込めて演じていきたい。

歌手として…
自分はまだまだ未熟、「BLUE TOPAZ」はレコーディングした16歳の頃。その時の自分にしか歌えない気持ちを込めた。
今後は成長した今の歌声も届けたい。
目標とする歌手→May'n(マクロスFが好きなので)、LiSA、(セシルのOPを歌った)Lia

ファンからの質問…
休みの日になにしたい?→寝るw
田辺:夢の国に行きたい、USJにみんな行ってるうちにw
ダッフィーとシェリーメイが欲しい(チラッ
司会:なんで物欲しそうにこっち見るんですかwエライ人に言ってくださいw

海と山行くならどっち?→海!山は虫がいるから…でも、海も入ると色々浮いてるんですよねw

歌手、声優、女優、食レポ、職業を選ぶならどれ?
→やはり声優ですね。でもいつかは舞台に立ってみたい。朗読劇とかやってみたい

最近あった清楚なエピソード?→前日水炊きを食べている時に箸の持ち方が綺麗と言われた。
田辺:私、清楚ですから(いい声)
観客:お、おう。 そうですね(棒) 

同じ事務所以外で仲の良い声優さんは?
→…特にいない。現場では皆さんに優しくしてもらってる。あっ、でも先週阿澄さんとは仲良くしてもらいました!w

同じ事務所の4人の声優さんについて?
豊田萌絵→お好み焼きを食べに行きました。納豆入りw
伊藤美来→LINEでサイゼリヤのパンプキンスープ美味しいね~とか話してた
能登有沙→一方的に愛を伝えてる。
田辺:のっちさん、今日もお美しいです!
能登:ん、ありがとう(目を合わさない)

松永真穂→買い物行こうと約束した…だけで止まってるw

最後に今後の活動の告知。
オメガクインテットのイベントやムービーの公開、ソフトの発売日等を話す。
他にもまだまだ言えないこともある、ないかもしれないw
挨拶してトークショーは終了。
この間40分程度。

田辺がナレーションを務めたアニメイト長岡店のリニューアル告知CM15秒のムービーを店内のTVで延々とリピートしていた。

13時予定から少し押して13:15過ぎにリニューアルに伴うお店の印象などを問うアンケートが店内の客に配られる。
それを書き終えた順にAV・ゲームコーナーの一角へ持って行くと、アンケートと引き換えに田辺本人から1日店長の名刺が渡された。
その時にお互い言葉を交わすこともできた。
事前告知のない突発的なイベントにも関わらず、午前中のトークショーに参加してない客も次々とアンケートを書いて列を作っていた。
こちらは30~40分程度で終了。
AV・ゲームコーナーの店内で終了を待っていたファンの間を笑顔を振りまきながら去っていった。

15時頃にAVコーナーの棚にある1日店長の特設棚の前でアニメ店長のバイザーやエプロン、右肩前に名札をして記念撮影。
途中影になるのでバイザーは外しても撮影した。
その場で「みずたき!」のメッセージ付きでPOPにサインも書いていた。
別の場所で書いた手書きPOPは後ほど貼られることに。
事前に杉田氏に許可をもらっていたので、ファンも近くでその様子を見ることができた。

15時半頃に再度店内放送。
七々々の声で「じゅーご~」からキャラクター風のセリフを話した後、最後の挨拶をして1日店長の業務は終了。

感想をツイートする

イベンターノートとあなたのカレンダーを今すぐ連携

Twitterにツイートする

ツイートしました

閉じる