22/7 『Birthday Event 2019』

感想

2016年12月24日、クリスマスイヴ。聖なる日に誕生したグループ「22/7」。その3周年記念LiVEとなる「22/7 Birthday Event 2019」に参加してきました。

本公演は予め過去に秋元康先生が書き下ろした朗読劇と、アニメのOPEDを披露するという告知がされていた。内容としては同年7月22日に開催された「ナナニジフェス」に近いと言えるだろう。

レポに入る前に一つ、ここの運営は無能過ぎな。
同月始めのVRイベントでも列形成開始時間より前に列形成を始めたり、今回の物販列形成も正直適当。eスポーツのメンバー欠席のお知らせすらロクに出来ない。なんとかならんのかね。

んま、愚痴はさておき。
私の整番は14番。当然のように「最前下手」を確保。
会場BGMはいつもの如く1stシングルの上から順に流されていた。
ステージのセット的に、まずは朗読劇から始まるのだろうか。

時刻は19:05。場内は暗くなり、ナレーション(内容は覚えてない)が入る。
全身真っ白な衣装に身を包み、白い傘を開いて舞台に登場してくる。朗読劇の始まりである。
内容は全部恋物語。片方が男性役で、片方が女性役である。
まず最初は、武田愛奈と白沢かなえペア。下校前に夕立に降られ、下駄箱で会話してる設定(朗読劇のタイトルくれ、内容説明しんどい)。
途中からBGMが「Rain of lies」が流れてきたが、朗読劇に合いすぎてて逆に怖くなった。もしかして、この朗読劇をモチーフに作られた曲とか.......?んな、わけないかw

次は涼花萌と帆風千春ペア。学校の屋上でUFOを呼ぶというもの。萌ちゃんは相変わらずなのだが、帆風の男性ボイスがまた良いんだコレ。この時のBGMは君はMoon。

3組目は天城サリーと俺の水巴、、、失礼、倉岡水巴、くらてんペアである。学校の音楽室、無口で可憐な少女とテニス部二軍君のお話。サリーってあんな声も出せるんだな.......。サリーの男性ボイスが素敵すぎて、水巴そっちのけでサリーばっか見てしまったよ。水巴?もっとセリフが欲しかったかな.......。

3組目の終わりから4組目の始めまで、BGMはシャンプーの匂いがした。

4組目は天城サリーと西條和ペア。恐らく高辻麗の役割なのだろう。が、この日は生憎の欠席ににより、天城サリーの連続出番となっている。内容は本が好きな男女のお話。こんなにも読んでない本があるんだからまだ死ねないよな?女性役のキャラが西條和にピッタリであった。BGMはとんぼの気持ち。

最終組の5組目。海乃るりと宮瀬玲奈ペア。「ウサギ小屋」。マジで印象がこれ。後、れいにゃんかわかわ。

そんなこんなで朗読劇は30分ちょっとぐらいで終了。
いよいよLiVEパートに入る。
場内が暗くなり、ブルーの新衣装に身を包んだメンバーが出てくる。1曲目は「未来があるから」。芽衣ちゃんが活動休止してたので、10人であることにあまり違和感を感じなくなっていたが、この日は違う。

「.......あれ?真ん中に人がいる?」

場内が明るくなって騒然。私達は幻覚でも見ているのか.......?活動休止であるはずの花川芽衣がステージ上で踊ってる.......。聖なる夜に奇跡は起こるんだな。彼女は22/7としての最後の舞台、思いっきり楽しめただろうか。私は悔いなく楽しむと決めていたので、そらもう全力を出し切ったとも。

新衣装は初めてメンバー一人一人違うデザインになっている。新衣装一番似合ってるのはれいにゃんかな←。
新曲の感想だが、「ムズイ」は正直滑ってる感が否めない。「空のエメラルド」がすこすこ。アニメで聴けるのを楽しみにしていてくれ。

後、水巴が振り付け頭に入ってないのが相変わらず。んま、ある日突然キレっキレに踊りだしたら、それはそれで心配するから今のままで良い。

そしてお知らせ。
携帯ゲームアプリ「22/7音楽の時間」が2020年春に配信される予定。
22/7のオフィシャルファンクラブが設立(ぶっちゃけ今の所あまり入会する意味は無い)。
22/7初東名阪ツアー「ムズイ」の開催決定。
2/27東京、3/20大阪、3/27名古屋。
アニメ第13話の制作が決定。こちらには神木みかみ、東条悠希、柊つぼみの3人も登場する。乞うご期待。

アンコールの1曲は「11人が集まった理由」。
メンバーから貰い泣きしそうになったが、推しの前では絶対に泣かないって決めてたから堪えた。でもな、水巴。マイクを通して「うわーん‼️」って、そんなん流石に吹くわw。最後の最後にドセンに入ってきて芽衣ちゃんに抱きつくし。可愛すぎか?

21:13、終幕。
以下はセットリスト。
聖なる日に誕生した奇跡のグループ。私は彼女達の有終の美をしかと見届けた。

〜セットリスト〜
OP:19:05/FIN:21:13
1.未来があるから
2.Rain of lies
-MC1(自己紹介)-
3.不確かな青春
4.やさしい記憶
5.叫ぶしかない青春
-MC2(アニメライブPV)-
6.ムズイ
7.空のエメラルド
-MC3(お知らせ)-
8.何もしてあげられない
9.ロマンスの積み木
10.韋駄天娘
〜ENCORE〜
-メイキング映像-
Enc.11人が集まった理由

感想をツイートする

イベンターノートとあなたのカレンダーを今すぐ連携

Twitterにツイートする

ツイートしました

閉じる