THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!!@FUKUOKA0403

感想

アイマスとしては8th福岡、ミュージックレインでは戸松3rd福岡。
8thのときは釘宮さん目当てで来て、ゲストのミリマスの麻倉もも、夏川椎菜のことは眼中になかったし今もおぼえていない。
今回はリーダーの麻倉ももさん目当てで福岡に来ました。
飛行機で前日入り。

1)物販
今回のライブはTrySailの麻倉ももさんと雨宮天さんがリーダーということで、どうしても会場限定グッズも欲しかった。そのため、予行練習も兼ねて前日物販へ。在来線で博多から西小倉へ。前日物販開始時間の13時にほぼ会場着。
欲しかったものは、会場限定T、会場限定タオル、会場エクストラT。
すでに物販列は数100mできていた。物販の流れはいつもより遅くて購入まで1時間くらいかかった。
会場エクストラTはMサイズが完売してたのでLサイズを購入。会場限定タオルは完売してた。会場限定Tは無事Mサイズを購入。
エクストラTは会場ごとにリーダーのキャラのシルエットが前面にあしらってあるTシャツで、今回のツアーではあまり売り切れていた様子がなかったのに珍しく完売していた。いつもと客層が異なっていたのか、在庫の量が違っていたのだと思う。
限定タオルが売り切れるのはいつものこと。限定Tと限定タオルは星梨花の色ピンクが麻倉ももさんと同じで、なおかつ麻倉ももさん凱旋の地なのでどうしても購入したかった。
ある程度必死にならないといけない様子が推測できたので、次の日は始発で並ぶことに決定。ホテルのチェックアウトの時間もあったので、物販開始前に連番者と入れ替わることにした。
小倉から西小倉へ来る始発の改札口で列を作って会場まで引っ張っていくシステム。西小倉から会場まで10分以上歩くので列で横断歩道を渡るのがシュールで面白かった。近くの公園のトイレも使えて、コンビニも近かったので列待機はけっこう楽だった。
前日にタオル以外の欲しいものは買えていたので、タオル2本を連番者に依頼して離脱。物販開始1時間前には並んでいないと厳しい状況だったのかな。。

2)聖地巡礼
- 博多 なぎの木 西中洲 離れ
 これはTrySailファンディスクのもちょツアーでメンバーが行ったもつ鍋、水炊き屋。前日入りしましたがアイマスファンが多かったです。意外と当日予約で入れました
- 資さんうどん
 麻倉ももさんのブログで触れられていた北九州中心のうどん屋。ぼたもちがオススメされていたのでぼたもちも。ぼたもちは普通。
- 牧のうどん
 博多バスターミナル店のほうへ。地元の方でけっこう混んでいました。固めにすると普通のうどんでした。本店は前回戸松福岡で夏に行きました
- 太宰府
 ここももちょツアーの聖地。夏に来た時営業してなかったコロッケと焼き物を今回は食べた。

3)ライブ
位置が左サイドで種田、上しゃま正面くらいだったので個人的には見にくいときが何度かあった。Shooting Starsのときには歌う麻倉ももさんを正面で見られたので良かったと思う。
普段は朗らかで声の絶えない麻倉ももさんが大人しくメンバーをつねに見守っていて、必死にリーダーを頑張っているなあと感じた。
個人的には平山笑美さんが素晴らしかった。何を歌っても個性がでていて、歌うだけで目立っていてまた見たいと思った。だいたいライブで見ると泣いてる印象のある木戸衣吹さんと伊藤美来さんが楽しそうに自由に歌っていたのも見ていて嬉しかった。
ジレるハートに火をつけて(上田麗奈、種田梨沙)とFu-Wa-Du-Wa(木戸衣吹、中村温姫)の2曲が演者の動きと声の組み合わせが面白く最も印象的だったと思う。
麻倉ももさんと雨宮天さんのデュエットがもう1曲くらいあると言うことなかったかな。
全体的によくまとまっていたライブだった。麻倉ももさんも雨宮天さんも大人なので、良いリーダーになるだろうと思って期待して観に行ったライブで、その期待以上の良いライブでした。

記念すべき麻倉ももさんの凱旋を現地で観られて、限定グッズも購入できた時点でファンとしてはできることはできて、ライブ内容もすばらしくて幸せでした。

感想をツイートする

イベンターノートとあなたのカレンダーを今すぐ連携

Twitterにツイートする

ツイートしました

閉じる