ミルキィホームズFC「ホームズ探偵学院」おふシャルイベント2 第1部

感想

ベルサール西新宿の貸会議室の一室を使って行われたミルキィホームズFC第1期2回目のFCイベント、副題は『ビジネスマナー講習会』。会場入り口の案内板にはこの副題しか書かれていませんでしたので、たまたまベルサール西新宿に居合わせ、この案内板を見た人は、まさか声優イベントが行われるなんて、思いもしなかったでしょう。

そんなタイトルということもあり、参加者の9割近くはスーツ姿。事前に、スーツ等での参加がメールマガジンで呼び掛けられていましたが、まさか9割近くもスーツとは。声優イベントなのに、お馴染みのライブTシャツがとっても浮くという、これまたシュールな光景。

そしてイベント内容は、なんと本物のビジネスマナーの専門家の方を講師にお招きし、挨拶や名刺交換、敬語の使い方や会議室の席順とかエレベーターの乗る順とかを、実践やクイズを通して学んでいく・・・ってこれ本物のビジネスマナー講習じゃん!と突っ込みたくなりますが、まあ、イベントタイトルそう書いてありますしね。しかしまあ、声優ユニットのFCイベントでビジネスマナーについて学ぶ日が来るとは誰が思っただろうか。しかも、結構実践的な内容でしたので、来年から社会人のわたくしとしては、非常に勉強になりました。"上座"とか学生生活じゃ考えませんからね。

さて、こんなイベントではありますが、つい先日誕生したミルキィホームズシスターズ(ユニット名:ミルキィホームズ フェザーズ)の新メンバー伊藤彩沙さん(アリス役)をFC会員に対してお披露目するイベントでもありました。終演後には、出口のところで寺川愛美さん(カズミ役)と一緒に、参加者一人一人と自己紹介を兼ねた名刺交換。数日前まで素人さんだった方が、いきなり数百人相手に接近戦というのは、結構大変だったかとは思いますが、一人一人と目を合わせて楽しそうに話をする姿は、非常に好感でした。頑張ってほしいですね、16歳。

ちなみにそんな伊藤さん、イベント開始直前にtwitterアカウントを立ち上げるも、ものの数分でアカウント凍結されるという悲劇。イベントの開始時には、司会の方から事情説明があり、会場に笑い。「twitterアカウント立ち上げました」と「twitterアカウント凍結されました」を同時に告知することになる声優さんって、後にも先にも、伊藤さん以外にいないでしょうね。伝説を作りました。アカウント凍結を解除してもらう手続きめんどくさいですが頑張ってください(経験者談)。

非常に特殊なイベントでしたが、こういうイベントも、たまにはアリですね。

感想をツイートする

イベンターノートとあなたのカレンダーを今すぐ連携

Twitterにツイートする

ツイートしました

閉じる