サークルRaRoボイス作品「桜木学園癒やし部」レビュー&声優インタビュー

桜木学園癒やし部

今回、イベンターノート編集部では、人気サークル「RaRo」のボイス作品を試聴する機会を頂くことができました。この作品は、「現役のアイドルが声優に初挑戦した」という点に加えて、現在注目されているダミーヘッドを使用した「バイノーラル収録」を行ったという、意欲作です。今回は、制作された3作品のレビューと、それぞれ実際に声優を担当したアイドルへのインタビュー特集記事をお送りします。

桜木学園癒やし部 作品一覧>>

「桜木学園癒やし部」編集部レビュー

常にストレスと向き合うことを強いられる現代社会・・・。そんな世の中で、それぞれの「癒やし」を求め、わたしたちは彷徨います。でも大丈夫、あなたの通う桜木学園には「癒やし部」なる活動が存在し、あなたをあの手この手で癒そうとする、かわいい女子部員たちが待ち受けています。癒やし活動の被験者という名目で半ば強引に選ばれたあなたは、彼女たちの活動に協力することに。あなたはただ、心地よく身を委ねていって・・・というストーリー。

癒やし部とは一体何なのか、主人公とこの女の子との関係は・・・ということは、この作品を楽しむために重要なことではなさそうです。細かいことは気にせず、声と音の気持ちよさに、ただ耳を預けるのが一番の楽しみ方でしょう。

この作品は、いわゆる「ASMRボイス作品」というもので、ダミーヘッドという人間の頭部を模した形のマイクで録音されています。これにより、音源や声優さんとの距離感、息遣いなどが、かなりリアルに収録されています。

今回は、3つの作品について試聴しました。1つ目は「桜木学園癒やし部~2年B組・桐岡美雨」編、クラスメートの女の子に突然放課後呼び出されるところから物語はスタートします。2つ目の作品は「桜木学園癒やし部~1年C組・黒木若菜」編。"どろどろスライムマッサージ"というサブタイトルに全て持っていかれている感がありますが、ちょっとお節介な後輩が、あなたをリードしてくれます。3つ目は「桜木学園癒やし部~3年A組・逢坂里奈」編、テーマは頭髪ケアということで、この中では一番スタンダードなシチュエーションです。こんな美容院があったら洗髪だけのためにムダに通いたいですね。

聴いていて感じたことは、声優さんの演技がとても自然体なこと。こういう作品では、カドが強すぎる声質や演技は聴いていて緊張感を受けてしまいますが、柔らかく流れるような声に自然と引き込まれます。キャラが立っていないということもなく、それぞれのヒロインの役作りも抜かりなく、丁寧に作り込まれた印象です。一方、所々に挿入されるSEについては、少々繰り返し感やフラット感が強く、もう少し作り込まれても良いかなと感じました。

ちなみに、本作品を制作したのは人気サークル「RaRo」さん。ASMRボイス作品のクリエーターとしては界隈では有名な「whisp」さんの全年齢対象ブランドです。全作品全年齢対象ですが、聴いているこっちも恥ずかしくなるようなセリフのオンパレードなので、イヤフォンもしくはヘッドフォンは必須です。逆にこの恥ずかしさを克服してこそ、作品の世界に没頭できるので、周囲の情報をシャットアウトできる静かなプライベート空間での聴取をオススメします。夜、寝る前などがピッタリかもしれませんね。

(文:イベンターノート編集部)

千代絢子さんインタビュー(2年B組・桐岡美雨編)

桜木学園癒やし部~2年B組・桐岡美雨編。炭酸シュワシュワマッサージ~ [RaRo] >>

作品ストーリー
クラスメートの「桐岡美雨」から呼び出されたあなたは、『癒やし部』の活動として炭酸マッサージを受けて欲しいと頼まれます。あなたを癒やすために精一杯のマッサージをしてくれるのですが・・・?

千代絢子プロフィール
https://twitter.com/yaco_hpp 誕生日:2001年9月18日
出身地:大阪府
身長:150cm
血液型:O型
趣味・特技:ドット絵・荷物量を抑えること

― まずは、自己紹介をお願いします。千代さんのご経歴を教えて下さい。

千代絢子です。元々声優になりたくて専門学校に通って学んでいましたが、今は声優もライブだったり歌だったりが付きものだと思い、経験にと思ってアイドルを始めました。

― この作品のお仕事を頂いたときの、感想を教えて下さい。

私自身、女性向けのバイノーラル音声をよく聞いていたので、まさかそれを自分がすることになるとは思っていませんでした。嬉しいというよりも、驚きのほうが強かったですね。

― ご自身が担当されるキャラクターについて教えて下さい。ご自身と似ているところはありますか?

桐岡美雨ちゃんは、すごく明るくて照れ屋で純粋な女の子だと感じました。私とは真逆の人間だと思います。

自分と似ているキャラクターだと、「あぁ、こうだよね、わかるよ。」となりますが、こういう風に真逆のキャラクターは、似ているキャラクターよりもより深く向き合える気がして、出来上がったものを聞いても自分が演じた、というよりは、友達の声を聞いているような感覚になりました。
「友達が増えた」ような、そんな感じです。

― この作品に登場する「桜木学園癒やし部」とは、どんな部活動でしょうか。

不健康な貴方をとっ捕まえて各々の技で元気にする部活動です。
台本を読みながら、本当にこんな部活があったら「不純異性交遊のオンパレードじゃないか・・・」と思いました。

― そうですね(笑)。ちなみに、ご自身は学生の頃にどんな部活動をされていましたか?

私は中学2年の終わりまで体操部に所属していました。とはいっても、活動内容はほとんどが柔軟体操をしながら、他の運動部を眺める事でした。

― ASMRという分野はご存知でしたか?

ASMR、もちろん知っていました。砂粘土のようなものを刻むとか、包丁の音とか・・・今回のような音声作品以外のものも聞いていましたし、ドラマCD、乙女ゲームなども好きです。
普段はもっぱら音声付きの乙女ゲームをイヤフォンで楽しんでいます。彼氏が増えすぎて何股ではすまなくなってきました。

― スペシャリストですね(笑)。バイノーラルマイクを使用しての収録はいかがでしたか?

写真や動画ではみたことがありましたが、実物のバイノーラルマイクを見たのは初めてだったので、本当に頭だ…!と感動しました。

難しかったことは、普通のマイクだとその前から動いてはいけないのに対して、右斜め後ろ、左側近く、前、と動き回りながら録音するということに意識が必要なこと。慣れていない分、難しかったです。

― 声を当てられる際に、こだわったところ、気を配ったところを教えて下さい。

こういう作品に珍しい同級生で元気な女の子ということだったので、あざとさはできる限り抑えて、自然に聞こえる演技を心がけました。
でもやはり美雨ちゃんの元気さが隠しきれず、ビクッとすることもしばしばありました。

― ご自身の作品について、どんなところに注目して聴いて欲しいですか。

やはり炭酸の音が一番耳を澄ましてほしいポイントではありますが、個人的には耳元での吐息に、すごく気合を入れていました。

息が入りすぎないように、でも入らなすぎないようにと、その絶妙な角度と息の量、試行錯誤しながら録音しましたので、そちらも是非聴いてほしいです。

― 声を当てる作品のお仕事について、次はどんな作品にチャレンジしてみたいですか。

やはりアニメ作品は出たいところですが、あと100本程はASMR作品に出させていただきたいですね。

― 100本!ASMR作品を総ナメできそうです。アイドル活動など、その他のお仕事についての今後の意気込みや、告知があればお願いします。

普段私が活動しているアイドルグループ「民族ハッピー組」が、2020年5月5日、三浦海岸にて開催される「音霊」というフェスに出演させていただきます。
そして私個人としては、秋から冬にかけて、声優としてのお仕事も色々とありますので、お楽しみに!

― 読者の方、ファンの方にメッセージをお願いします。

声優千代絢子のデビュー作となりました今作、是非是非お手にとって頂けたらと思います。 ありがとうございました。

『桜木学園癒やし部~2年B組・桐岡美雨編。炭酸シュワシュワマッサージ~』

遠矢るいさんインタビュー(1年C組・黒木若菜編)

桜木学園癒やし部~1年C組・黒木若菜編。どろどろスライムマッサージ~ [RaRo]>>

作品ストーリー
毎朝の登校で一緒の電車に乗る顔見知りの後輩、黒木若菜から「すごくお疲れなんじゃないですか?」と心配されてしまい、強引に空き教室へと連行されてしまう。無愛想な彼女が始める意外なマッサージとは・・・?

遠矢るいプロフィール
https://twitter.com/rui_hpp
誕生日:1993年9月24日
出身地:茨城県
身長:156cm
体重:43.7kg
スリーサイズ:B76/W58.5/H84
血液型:B型
特技:イラストを描く、どこでも寝れる

― 自己紹介をお願いします。お仕事を受けた際の感想も聞かせてください。

遠矢るいです。金髪ショートが目印。「民族ハッピー組」でアイドル活動しながら声優としても活動してます。

ASMRは昔から興味があり、やってみたいと思っていたので、とっても嬉しかったです!

― もともとASMRにご興味があったのですね。ちなみに、普段はヘッドホンやイヤフォンでは、どんな作品を楽しむことが多いですか。

はい、知ってました!
最近の技術の進歩はすごいなって感動します!
普段はアニソン、キャラソンを聴くことが多いです。オーイシマサヨシさん、LiSAさん、内田真礼さんが好きです!

― 遠矢さん演じる黒木若菜ちゃんは、どんなキャラクターですか?

若菜ちゃんは普段、無愛想でクールなのに先輩(聞き手)の前だとデレデレになっちゃうところが、とっても可愛いです。

後輩なんですけど先輩の面倒を一生懸命みていて、最近の言葉で言うとバブみ高い系女子ですね! 私は面倒みてほしい系女子なので、若菜ちゃんとは正反対なんですが、相性はバッチリだと思います(笑)。

― 「桜木学園癒やし部」とは、一体どんな部活動なんですか?

その名の通り、あの手この手を使ってターゲットを癒す部活です(笑)。こんな部活あったら癒されに毎日通います!

ちなみに、私は中学生の頃はスラムダンクに憧れてバスケ部に入部しましたが、あまりの厳しさに1ヶ月で辞めて、その後は卒業まで美術部で平穏な日々を過ごしてました(笑)。

― バイノーラルマイクを使用しての収録はいかがでしたか。

バイノーラルマイクが人間の頭部の形をしているのは写真で見たことあったのですが、実際見たのは初めてで感動しました!
彫りが深い顔立ちでイケメンでドキドキしましたね(笑)。
普段の収録では動くことは一切ないのですが、バイノーラルマイクの場合、右耳、左耳、前、後ろ、と移動しながら収録するので、とても新鮮でした!

台詞を喋る時の距離感や音量もとても大切で、ここはちょっと離れて喋る、ここは耳元で囁く・・・など、こういうふうにしたら先輩(聞き手)は喜んでくれるかな?ということを、瞬時に考えて喋るのが難しかったです。段々とコツを掴んできて、最後の方はとても楽しくできました。

― 声を当てられる際に、こだわったところ、気を配ったところを教えて下さい。

後輩キャラということと若菜ちゃんのビジュアルから、通常パートでは妹感を出しつつ、マッサージパートのふとした台詞でお姉さん感を出して先輩にドキっとしてもらえるように、頑張りました!

― ご自身の作品について、どんなところに注目して聴いて欲しいですか。

耳元で囁く台詞はきっと良い意味でゾクゾクしてもらえると思います! いっぱい盛り込んだのでお楽しみに!です!

― 次はどんな作品や活動にチャレンジしてみたいですか。

声のお仕事は何だって嬉しいですが、欲を言うならプリキュアになりたいです(笑)。
アイドルとして声優として、いろんな方に遠矢るいを知ってもらえるように、これからも頑張っていきたいです!

― 読者の方、ファンの方にメッセージをお願いします。

遠矢るい初のASMR作品を、たくさんの方に聴いて頂きたいです!
まだ聴いたことない、そこのあなた! ぜひ聴いて、いっぱい癒されてくださいね。
もう聴いてくれた、そこのあなた! ありがとう!感想待ってます(笑)。

『桜木学園癒やし部~1年C組・黒木若菜編。どろどろスライムマッサージ~』

馬渕恭子さんインタビュー(3年A組・逢坂里奈編)

桜木学園癒やし部~3年A組・逢坂里奈。髪のお手入れ編~ [RaRo] >>

作品ストーリー
3作品目は、先輩キャラ。逢坂里奈は、屋上でよく会う見知った上級生。ある日昼食を食べていると、彼女はあなたの髪が手入れされていない事を指摘します。後輩の髪を好き勝手に出来るのが楽しいらしく、ノリノリで髪を切ってくれます。

馬渕恭子プロフィール
https://twitter.com/kyoko_hpp
誕生日:1996年4月14日
出身地:東京都
身長:155cm
血液型:AB型
趣味:カメラ、旅行、古着巡り
特技:歩幅で62.5cm測れる、トロンボーン

― 自己紹介をお願いします。ご自身の経歴や、現在の活動について教えて下さい。

馬渕恭子です。民族ハッピー組の緑色担当です。東京を拠点に全国、海外でも活動しています。
2018年10月に追加メンバーとしてデビューしました。このアイドル活動が自身初めてのお仕事です。

― この作品のお仕事を頂いたときの、感想を教えて下さい。

初めての声優のお仕事で・・・緊張で眠れませんでした。

― ご自身が担当される逢坂里奈ちゃんについて教えてください。

里奈ちゃんは先輩キャラで口調が特徴的です。普段自分が言わないようなセリフが多かったので難しかったのですが、強気な部分は自分に似てるなぁと思いながら声を入れました。

― ご自身は学生の頃にどんな部活動をされていたのですか?

私は小4から高3までずっと吹奏楽部でトロンボーンを吹いていて、人生懸けてたタイプでした。
なかなか現実にはないものだと思いますが、癒し部なんて本当にあったら大人気ですよね!(笑)。

― ASMRという分野はご存知でしたか?

ASMRは配信ツールやYouTubeで聞いた事はありました!普段から配信をしてる側ということもあり、勉強のために色んな声をイヤフォンで聞いていますが、ASMRをちゃんとイヤフォンで聴いたことはなかったので、今回自分でも聴いてみようと思います。(笑)

― ご自身で配信もされているんですね。バイノーラルマイクでの収録はいかがでしたか。

人の頭の形をしたマイクを初めて見た時は怖かったですね! でも収録は逆に距離感などをイメージしやすくて分かりやすかったです!

― 声を当てられる際に、こだわったところ、気を配ったところを教えて下さい。

頭の上でシャンプーをしてる場面など、実は左右に寄っていたりするので、本当にシャンプーされている気分になってもらえたらいいなと思います!
注目すべきは「素人感」です。本当に初めてで緊張していて、だんだん慣れてくるのが聴いていても分かるかと思います(笑)。
リベンジしたいですー!

― アイドル活動など、その他のお仕事についての今後の意気込みや、告知があればお願いします。

今年はグループ6周年目、個人的に2年目になります。力になれることはどんどんやっていきたいし、なんなら引っ張れる位の勢いで、頑張りたいと思っています。今年は「飛躍の年」にしたいですね。
毎月東名阪でワンコイン定期ライブを行っているので、ご気軽に遊びに来てくださいね。

― 読者の方、ファンの方にメッセージをお願いします。

逢坂里奈編、もう聴いてくださった方、ありがとうございます。ぜひ次回に繋げられるよう、みなさんの声援を糧に頑張りますので、これからも宜しくお願いします!

『桜木学園癒やし部~3年A組・逢坂里奈。髪のお手入れ編~』

桜木学園癒やし部 作品一覧

イベンターノートとあなたのカレンダーを今すぐ連携