LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!” 埼玉公演

感想一覧(2)

  • _konitan_

    スフィアさん充電前最後のツアー埼玉公演。基本的には変更点と雑感のみで。

    01. SPHERE-ISM
    02. HIGH POWERED
    03. 一分一秒君と僕の
    04. LOST SEASON
    05. Planet Freedom(アコースティック)
    戸松さんが思いっきりイントロからのFreedom…の出だしを間違えた時にはあっwwwってなりましたが、寿さんがクラップを煽ったのでこれはこれで面白い公演になりました。戸松さんは反省してください。

    06. My Only Place
    07. ミリオンリトマス / 寿美菜子
    08. Q&Aリサイタル! / 戸松遥
    ここでQ&A切るのかあ。ありがたみはもうないけども。

    09. Meteor Light / 高垣彩陽
    Meteor Light!?その選曲はかなり意外ですよ…。シンフォギアからこれが選ばれるのは割と珍しいと思います。

    10. 猫になる / 豊崎愛生
    この曲オリオンとスパンコールっぽさがあるけど、普通に新曲なんですよね。

    音雨エンタテイメント旅行クラブ
    脚本川原礫とかいうバケモンが召喚されてめちゃくちゃ驚きました。まあSAOは川越が舞台のところがあるから納得っちゃ納得なんですけども…。

    大宮周辺は何もないので初っ端もそごうやゲーマーズをぶらつくしかありません。埼玉をdisりつつ豊崎さんは黒糖バームクーヘンを駅前で一気食いしていたようですが、突然なにかグネグネした空間に吸い込まれてしまいました。

    入るためには仮想空間に入るっぽいワードを叫べとのこと。
    僕は叫べと言われたら「バースト・リンク」派なのですが、戸松さんと高垣さんはもちろん「リンク・スタート」。寿さんは出ていないので「英知の光!キュアダイヤモンド!」大きなお友達の僕は歓喜でした。

    寿さんは謎の空間のことをバームの神様の怒りに触れたとか言ってましたが、実際は埼玉をdisったものが引きずり込まれる「サイノクラッド」らしいです。もちろんログアウトボタンはありません。立ちはだかったのは

    サイノクラッド第1層ボス:戸田ハルカ
    サイノクラッド第2層ボス:桶川アヤヒ
    サイノクラッド第3層ボス:越谷ミナコ
    サイノクラッド第4層ボス:所沢アキ

    マイナーな地名しかねえ…。偽スフィアの目的はスフィアを乗っ取り埼玉ソングを歌うこと。埼玉県民なので埼玉県政財界人チャリティ歌謡祭とかいうワードが飛び出して腹抱えて笑ってたら笑いすぎて前の人から怒られました。

    なんやかんやあり偽スフィアとクイズ対決することに。
    第一階層 戸田ハルカ「アニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の舞台となったのは……」
    戸松さん「はいはいいはいはい秩父秩父秩父秩父秩父」→不正解
    戸田ハルカ「秩父ですが…、秩父ではカマキリのことを何と言うでしょう?」

    1. キリキリバサミ
    2. かまぎっちょう
    3. キラーマンティス
    4. ランティス
    ランティスは笑う。オーディエンスを使い2番を選択して無事勝利。

    転送されるとそこは…磯 丸 水 産 大 宮 西 口 店。
    第二回層桶川アヤヒ「アニメ『レーカン』の舞台となったのは……」

    高垣さん「はいはい!草加!!」→不正解。
    高垣さん「そうか…」
    回答は豊崎さんが草加せんべいでクイズをスキップ。景色はソニックシティ隣の公園へ。

    第3層ボス 越谷ミナコ「アニメ『みつどもえ』の舞台となったのは……」
    高垣さん「はいはいはいはい!」
    戸松さん「はいはいはいはい!」
    豊崎さん「はいはいはいはい!」
    寿さん「ストップ!!…そろそろ学習しよ?」

    越谷ミナコ「上尾ですが…、上尾は大宮から高崎線で何駅目?」
    さすがにわかんねえわ。

    1. 1つ目
    2. 2つ目
    3. 3つ目
    4. 去年無くなった
    ここでもオーディエンスで2番を選択し勝利

    第四階層 所沢アキ「ソニックシティの『S』は、埼玉の『S』である。○か×か。」
    ○×問題かよ…と思ったけどこれは知ってる人ほとんどいないと思いますね。僕も完全に忘れてました。高垣さん、再びのオーディエンス。

    「○だと思う人!」…拍手少数
    「×だと思う人!」…拍手多め
    再チャレンジ
    「○だと思う人!」…拍手多数
    高垣さんは○を選択し正解。

    終演後の川原礫先生曰く「クイズ四問目のオーディエンスが逆に行った時は全身から冷や汗がだばーと出ましたがスフィアの皆様が力技でカバーして下さいました(笑) ほんとにありがとうございます…これを読んでいるみなさん! SONIC CITYのSは埼玉のSですよ! Oは大宮のOです!」とのこと。

    敗北した偽スフィアは「埼玉をdisる人がいる限り、私達は甦る」と言い残し消えようとするが、高垣さんが「消える必要ないんじゃない?」とあっさり返答。

    最後はWe are SPHERE!!!!と唱えて仮想空間からログアウト。

    11. Eternal Tours
    12. Non stop road
    13. GENESIS ARIA
    14. & SPARKLIFE
    今回の戸松さんはOMIYAを必死にジェスチャーしていましたが、あんまり伝わっていなかったようですね。僕は一発でわかりました。

    15. MOON SIGNAL
    16. LET・ME・DO!!
    We are 彩の国とか、We are飲んだくれとか変なのばっかでしたが、We are しんちゃんからWe are スフィおおおみたいになってたのが面白かったです。

    17. Sticking Places
    18. Miracle shooter

    アンコール
    19. Heart to Heart
    新曲解禁!?振りつけ結構難しいな…。♡を描く振り付けが好きです・

    20. キミ想う旋律

    退場時のポーズはクレヨンしんちゃん。もうちょっと他になかったのか…。最近の崩壊っぷりがめざましくて、ツアーを追いかけがいがありますね。

    パーマリンク  2326日前

  • ji4vis

    後半戦4つ目、自分は2回目。
    今回のスフィアのツアーはおおざっぱに言ってセトリがAパターンBパターンを
    繰り返す形なので、偶数回ばかり行くとだいたい一緒 というのは知ってはいる
    ものの、曲としてはやはり中野2日目とだいたい一緒というカンジ。

    とは言え、旅行倶楽部が川原礫脚本とかとっておき要素だったり、毎度止められない
    ハルカス,美菜子,あやひーの暴走がエスカレートしてたりだとか、見どころはいろいろ。新曲ははっちゃけるというよりカッコイイ系で持ってきたのね。
    個人的には座席が今まででもトップクラスのいい場所引けたのでじっくり観れた。

    国内はあと名古屋と幕張だけなんだよね。
    いつまでもあると思うな@@とスフィア ってカンジ。


    このイベントに関するツイートはこれ
    ----
    https://twitter.com/ji4vis/status/911564140153495553
    We are #sphere !!!! 大宮終わり
    ・寿拉麺男。戸松'09彩陽風
    ・所々ざわざわ→念押しも外薗無
    ・freedom美菜子26歳
    ・朗読劇はスフィアが彩ノクラッドで電脳クイズ
    ・WeAre当番愛生ちゃん。スフィぁぁ〜(クレしん風)
    ・アンコールで新曲。ボケ無しダンス

    セットリスト
    http://d.hatena.ne.jp/kero_p/20170923/1506216258

    パーマリンク  2400日前

イベンターノートとあなたのカレンダーを今すぐ連携