山崎エリイ Concept Concert 2018「millefeuille harmony」

感想一覧(1)

  • Long_t31613f

    およそ10か月ぶりとなる山崎エリイの2ndライブ。
    前回はデビューアルバムと1stシングルの世界観をもとに、10代最後の1年をテーマにしたライブであったが、今回は特にリリースもないということもあって、エリイちゃんが大好きな80年代アイドルソングと、自身も持ち歌をミルフィーユのように交互に歌っていくセットリストに。

    個人的に昭和歌謡が好きで、一度エリイちゃんが歌う80年代アイドルカバーをがっつり聞いてみたかったので、今回のセットリストは本当に私好みであった。

    松田聖子の『夏の扉』からスタートし、その後持ち歌である『アリス*コンタクト』へ。
    『アリス*コンタクト』はエリイちゃんの楽曲の中でも80年代色が強いのだけど、この松田聖子カバーからの流れで聴くと、エリイちゃんが本当に80年代からタイムスリップしてきたアイドルなのではないかというくらいにしっくりくる。

    続くはピンクレディーの『ペッパー警部』。マイクスタンドを使ってキレのあるダンスを披露するエリイちゃん。そして中森明菜の『DESIRE -情熱-』へと続く。エリイちゃんのクールな魅力がこれでもか、というほどに炸裂。「はーどっこい!」の合いの手もバッチリ決まり、その後のMCのネタになったので満足。さらにこの流れで『Lunatic Romance』へ。これ以上ないでしょうっていうくらいにきれいなつなぎであった。

    続くコーナーはピアノ奏者とのセッション。
    ここでの選曲がザ・ピーナッツの『恋のバカンス』。
    可能な限りの低い声で歌った、と後で話していたエリイちゃんだけども、この歌声には度肝を抜かれた。こんな声も出せるのか、と、普段のかわいらしいエリイちゃんからは想像もつかないパフォーマンスであった。
    続けて『雨と魔法』を傘を持ちながらしっとりと雰囲気たっぷりで歌う。先ほどからのギャップよ。しっとりとした優しい歌声に聴き入った。
    ピアノセッション三曲目の『天使のウインク』は、原曲よりもジャジーなアレンジで仕上げてきて、これもまた大人の雰囲気であった。

    衣装チェンジの幕間では、エリイちゃんが創作したという物語の朗読が。
    ざっくり書くと、悪い魔女をやっつけに行くのだけど窮地に陥り、妖精さんの助けによりその場を乗り切る、というお話。妖精さんは我々観客、という設定らしい。
    当初の案であったらしい「80年代と私」も聞きたかったところではあるけど、エリイちゃんの世界観を垣間見たような気がしてこれもよかった。

    クラシカルなスミレ色のスカートから、ピンクのチェックの衣装に着替えて再び出てきたエリイちゃん。「史上最もラブリーなコーデ」ということで、そのまま国生さゆりの『バレンタイン・キッス』を歌いつつ、客席を練り歩きながらチョコをばらまくパフォーマンスへ。

    なんというか、ハトに豆をまくような雰囲気になっていて、かつ配分を間違えてしまって後半に回った一角にはほとんどチョコがいきわたらなかったのだけど、まあそんな細かいことはどうでもいいのだ。気持ちだけで十分すぎるし、それで慌てふためくエリイちゃんもかわいいのである。その後は、いつ振りの歌唱であろうか、初めてのソロ名義曲である『Dreamy Princess』、この流れで聴くと90年代っぽい雰囲気も感じられるエレクトロ歌謡的な『ドーナツガール』、続くカバーはピンクレディーの『S・O・S』、工藤静香の『MUGO・ん…色っぽい』であった。『S・O・S』は原曲よりもかわいらしい雰囲気が協調されており、「ガオガオ」のオオカミの振付がかわいくてマネするのも楽しかった。

    ここで嬉しいお知らせが。ファンクラブ「Cherii♡」の開設である。
    フランス語で「愛する人」という意味である「Cheri」に「i」を足して「Erii(エリイ)」を組み合わせて「エリイの愛する人」という意味合いを持たせた、ということらしい。「ライブのないときでもみなさんとつながってないと死んじゃう」らしいので、ファンとの交流がたくさんできるサイトにしたい、と語っていた。
    こういうことをナチュラルに言っちゃうエリイちゃんが好きなのだ。ここまでファンのことを想ってくれるとこちらもうれしい。

    最後は『Zi-Gu-Za-Gu Emotions』で、みんなで楽しく踊って締め。
    アンコールでは、今回よりグッズにも登場した、エリイちゃんのサインに描かれているプードルの「シュシュ」を擬人化したイメージの衣装で登場し、『全部君のせいだ。』と『Pearl tears♢゜』を披露。

    全編にわたってエリイちゃんも観客も笑顔で溢れた、とても温かい空間であった。
    これからもずっとこういういい雰囲気が続けばいいなあ、と思った。

    パーマリンク  2262日前

イベンターノートとあなたのカレンダーを今すぐ連携