黒ネコ集会Vol.19~Seventeens Summer Festival 2 Future 2019~

感想一覧(1)

  • Long_t31613f

    10thアルバム「文学少女の歌集」を引っ提げてのファンクラブイベントということもあり、どこか参加する黒ネコ同盟員側もいつも以上に気合が入っていたような気がする今年の黒ネコ集会。

    第17回で好評を博したSeventeens Summer Festival、通称セブサマの第二弾ということで、ほっちゃんがさまざまなアーティストに扮して「一人夏フェス」をやるという企画。
    今年は神田朱未さんがゲストで出演し、AIce5をほっちゃんと2人で再現することになった。

    最初は「文学少女堀江由衣(新人)」。
    「文学少女の歌集」から、「アシンメトリー」、「春夏秋冬」、「never ever」、「光の海へ」、「Stay With Me」を披露。正直なところもっとアルバムの新曲を聴きたかった気持ちがあるのだけど、今はこのくらいがちょうどいいのかもしれない。「never ever」の傘を使った演出がとてもよかった。

    DJクマスターのコーナーでは、なぜか観客がステージ上に上げられて太鼓を披露。
    ほっちゃん曰く「フェスっぽい」かららしいのだけど、うーん?というのが正直な感想。
    とはいえ、住職をされている方が壇上に上がっていたからか、とても上手だったのがまた面白かった。

    Aice5 (神田朱未、堀江由衣のみ)では、骨折をしていたカンチが、イベント前日から歩けるようになったということでダンスはしないまでも歌唱中に何度か立ち上がる場面が。
    DROPの件といい、Aice5 vs イヤホンズの件だったり、メンバーの負傷による車椅子での出演というのは因縁じみたものを感じるけども、無事回復されているようで何よりだった。

    Yui 4。アルバム「文学少女の歌集」の曲から4つでは正解者が3人出て、全715通りの組み合わせのお題だったからまあ順当な結果だろうと思っていたら、やはり二つ目のお題「夏と言えば」で「6時になっても明るい」で全滅!
    カンチがそれを見て驚いていたけども、これがYui4なのである。

    三代目K黒薔薇保存会。前回のセブサマではタオルを回している人が少なかったのを受けて、転換の絵日記で「タオル曲でもないのにタオルを回している人がたくさんいて盛り上がった」という一文が。「満天プラネタリウム」は好きな曲なので今回も聴けて満足。

    モノクロームちゃんは南の島からの中継で登場。オファーが来る前にバカンス行きの航空券を取ってしまったから、らしいw
    「キミとボク」の振付講座はいつかのクリスマスでの黒ネコ集会以来であろうか。
    振付を思い出すのにちょっと時間がかかったのはここだけの話w

    続けてキャラソンコーナー。
    とらドラ!の櫛枝実乃梨にキャラソンが存在していることすら知らなかった私。
    もう10年以上前のアニメであることに時の流れを感じつつも、懐かしいキャラクターとの再会に胸が高まった。
    そして「chocolate insomnia」(羽川翼)からの、カンチ再登場による神楽坂明日菜・佐々木まき絵による「ハッピー☆マテリアル」!
    「chocolate insomnia」は物語フェスに行かなかった私としてはもう聞けただけで満足だし、ハピマテもカバーやUQホルダー関連では何度か聞いていてもほっちゃんによる歌唱を聞くのは初めて(白石涼子さんと野中藍さんの二人のハピマテなら聞いたことがある)だったので、これも貴重な機会だったと思う。

    続けて再びDJクマスター。客席から「ほっちゃんあるある」を集めて、「Love Destiny」の替え歌で「ほっちゃんあるあるの歌」を歌うも、不合格でタイキックを食らう。そう、ほっちゃんはガキ使好きなのである。

    トリは堀江由衣。
    「Stand Up!」で登場。この曲をトロッコ以外で歌うのは初めてだったそうで、最初から地上にいるのはレアでダンサーさんが「振りがない!」と気付くというエピソードが。
    そして「Blue Rainy Days」!個人的に大好きな曲で、それがここで聞けたことで膝から崩れ落ちそうになった。梅雨が明けていなかったこの日の天気に図らずもぴったりとなった。

    そして「CHILDISH♡LOVE♡WORLD」、「Happy happy * rice shower」と歌ってイベントはおしまい。

    「皆さんが健康であることが私の幸せです」と最後のあいさつで話すほっちゃんの優しさがとても嬉しかった。

    アルバムが発売されたので、めぐる冒険VI(ライブ)の発表がないかなあ、とひそかに期待していた人は私だけではないだろうけど、今回は特に発表はなし。
    でも、こうして、年に一回、黒ネコ集会でほっちゃんに会えて、ファンの皆さんと集まれるだけでも幸せなのだから、今はこれ以上は求めてはいけないのかもしれない。

    そう、僕らも、ほっちゃんが健康で楽しく過ごしてくれていれば、それで幸せなのだから。

    パーマリンク  1738日前

イベンターノートとあなたのカレンダーを今すぐ連携