内田彩 2nd LIVE「Blooming! ~咲き誇れ みんな~」

感想一覧(2)

  • AventLife

    01 Blooming!
    MC
    02 スニーカーフューチャーガール
    03 Like a bird
    04 最後の花火
    MC
    05 Go! My Cruising!
    06 Let it shine
    07 ハルカカナタ
    映像
    08 いざゆけ!ペガサス号(自転車に乗って登場)
    MC
    09 妄想ストーリーテラー
    10 Daydream
    11 泣きべそパンダはどこへ行った
    12 キックとパンチどっちがいい?
    13 Merry Go
    MC
    14 with you

    〜アンコール〜
    15 ONE WAY
    MC
    16 Sweet Rain
    17 Growing Going
    MC
    18 アップルミント

    〜ダブルアンコール〜
    19 Breezin’
    MC
    20 Blooming!

    パーマリンク  3061日前

  • syuninn39

    まずは物販。1.5thライブのときに割と並ぶことがわかったので、今回は早めにと有明コロシアムに7:50着。すでに多くの人が並んでいましたが、最終的に1000人超えたみたいですね。列再形成にともない、会場駐車場まで入ると、リハーサルの音漏れが。普通に聞こえるくらいでした。

    座席は、CD先行・一般販売ともに落選してなんとか1.5thライブがいけてよかったと思ってたさなか、「機材解放席」が発売されていたらしく、気づくのが遅くなり、上手の3F後ろから3列目というなんともな席。ですが思ったより遠くなかったので良かったです。

    1.5thライブのOPと同じ映像?で1曲目はやはりBlooming!初めて聞いたのが1stライブのアンコールでしたから、生で聞くのは3回目でしたが、1曲目からガンガン飛ばしました。衣装はイメージビジュアルの花の冠と白・ピンクの衣装。ただ髪の毛が少しふわっとブロンドがかってた気がします。画面と本人を見比べながらコール打ってました。そしてここから基本的にアルバム順で、スニーカーフューチャーガール。これもまた盛り上がる曲でした。『Blooming!』はどちらかというと、しっとり系の曲が多いので、盛り上がる曲って割と少ないんですよね。そしてLike a bird、かっこいい目の曲ですね。こういうかっこいい曲を歌う時のうっちーの顔がとっても好きです。そして、最後の花火。これはライトがすごかったですね。ステージ上に花火が打ちあがるような光の筋を立ててて、演出的にとてもきれいでした。

    MC挟んで相変わらずの「お水おいしー?」に対し、明らかに水ではない色をしたペットボトルを見せ、「これがおいしく見えるなら、目が腐ってるんじゃない?」と安定の毒舌っぷり。なお、友達がライブにきたときに、「ファンの人に冷たすぎ」と言われてしまった模様。まぁ、ファンがそれを望んでいるからいいんじゃないですかね。あと、うっちーは塩対応というよりかは胡椒対応ですね。ただ塩なだけでなく、すこしスパイスが利いてる。
    で、1.5thのときの1曲目であるところのGo! My Cruising!これもまたテンションガン上がりの曲で、コールも多く楽しい曲でしたね。そして、Let it Shine、会場が真っ黄色になる曲ですね。そして、ハルカカナタ。この曲も初バラードといいつつ、とてもいい曲ですよねぇ…。

    そして、一度うっちーが舞台から捌け、なにやら手書きのバスにのったうっちーが草原から向日葵畑へ、そして最後には999のごとく宇宙へと進む映像が流れて、いざゆけ!ペガサス号のイントロです。会場は真っ白ですが、衣装替えしてきたうっちーがステージに「ペガサス号」にのってきました。そうです、チャリに乗りながら歌い出したのです。ラブライバーならおなじみ「チャリツン」こと、ほのかソロはチャリに乗ってという演出。実は1.5thのときに「チャリにのってでてくるんじゃね?」と予想したものの、そうではなかったので「さすがにないかw」とおもっていたら。今回うっちーの希望だったらしく「いつも見てて一度やってみたかった」とのこと。歌詞のとおり、ペガサス号は真っ白で、ふわっふわしてました。詳しくはTwitterに上がってます。今回は花道があったのですが、そこも自転車で。Uターンのときも大変そうだった上、一度花道から落ちそうになってて危なかったですw
    そしてこの2着目の衣装がとてもかわいかった。自分的には今までの衣装の中で一番かわいかったんじゃないかというくらいのかわいさ。サイドポニーで、袖なし衣装。スカートは花がたっくさんついてて、たぶん一部の花は蛍光塗料が施されていたと思います。これが次の曲妄想ストーリーテラーのときに俺の心を揺さぶりました。この曲、すこし不思議な曲なんですが、歌詞の中に「にゃ~お」というのがあるのですが、そこで手招きでねこのマネをこちら上手側にしてくれたんですね。これがかわいすぎて脳裏にこびりついています。
    そしてDaydream。これが高い曲なので、うっちーちょっとつらそうなイメージを受けました。

    MC挟んで、次はアップルミントゾーンということで、1.5thのときにやってくれなかった泣きべそパンダはどこへ行ったですが、安定の最後のパンダの扱い。この曲クラップがあるんですが、これぜひそろえたいですね。個人的意見なんでアレなんですけど、うっちーのパンダもクラップしてるので、是非。そして、十八番?なのかどうかはわかりませんが、キックとパンチどっちがいい?は、安定のタンバリンさばきと、キック・パンチ・チョップ・エルボーの鮮やかさ(個人的にエルボーのときの振りが好きです)、そして間奏のところの手拍子からの「はい終わり」といううっちーがやりたい奴。「早く目の前から消えて」→「うぉおおおおおお」ってのはお約束になりましたね。で、1.5thライブで2回連続でやったMerry Go。今回のキャパ7000人ということで、ピカピカ光るサイリウムが超きれいでした。曲終わった後に照明を消してもらってたんですけど、ほんと遊園地という雰囲気がでていました。今回はさすがにうっちーはサイリウムの操作方法間違えていなかったです。
    そして、本編最後の曲ということで、with you。この曲ほんと人気ですよね。いつもサビが横振りなの忘れちゃうんですよね、覚えておかないと。

    で、アンコール。うっちーライブでは1.5thライブからなぜかバンド登場までは「アンコール」→バンド登場「ぉおおおおおお」→うっちーがでてくるまで「うっちー」という流れなので、今回もこの流れで。そして、まさかのやってくれました。僕の大好きなONE WAYです。実は最初の方にも書いた通り、音漏れしていたのでONE WAYやるのはわかってたんですけども、まさかこれをやってくれるとは…。人気なんですかね?僕は個人的に1番好きなんですけど。そしてこの曲の良さがさっきも書いたんですが、「かっこいい曲を歌う時のうっちーの表情」これです。サビのうっちーの表情が最高なので、是非1stライブはBD出てますから、ご確認ください。からのSweet Rain、こちら実は衣装替えの時間のバスの映像のときにBGMとして流れていたんですが、ここで歌ってくれました。そして、タオルでおなじみGrowing Going。そしてここまで何事もなく進んでいたライブにやはり悲劇が。 そう、ステージからタオルを落とすのである。MC中だったのでほどなくしてスタッフが取って渡していましたが、さすがうっちー。この曲も最高に盛り上がるんですよねぇ…。今回は振り付け指導なかったです。1st・1.5thはありましたが。そして、アンコール最後の曲、もちろんアップルミント。やっぱこれでしょ!という感じ。例えるならば、和食でいう白飯です。コールも多いし、盛り上がるし、なによりも最初の曲ですからね。

    そして終わり、みんな拍手。しかし暗いままの会場。そうです、ダブルアンコールです。また「もう一回」→「うぉおおおお」→「うっちー」の流れで、イントロが流れてきました。なにかデジャビュを感じました。そう、Breezin'です。まさかの「1stライブダブルアンコール再現」です。1stライブもアンコールラスト:アップルミント→ダブルアンコール:Breezin'で始まってます。ここのBreezin'が予想外だった(そもそも本編・アンコールに入っていなかったことから気づいてもよかったけれども)ので、テンションが上限突破しました。今回は歌詞飛ばなくてよかったねwそして発表されるコンセプトアルバム「Sweet Tears」「Bitter Kiss」。2/10ということで、うっちーからのバレンタインですね。そして、このイメージビジュアルが双木昭夫(ナミッキー)らしく、男オタポカーン。そんな中、一人の女オタが「なみっきーしってるー」と声をあげ、うっちー1対1のやり取り。さすがやで。そして、1stのときと流れと同じ、Blooming!で〆でした。このBlooming!も、Breezin'のテンション引きずってるので、限界突破してました。ほんとダブルアンコールのテンションはおかしかったと自分でも思う。

    そして、最後は三本締めで終了。キラキラテープをアリーナへ取りに行って、会場を後にしました。
    今回改めて思ったのは、多くの人がうっちーをラブライブのことりちゃんから知って、ラブライブのことりちゃんの中の人という意識でうっちーのソロライブに来てるんじゃないかな?って。でも、うっちーのソロライブを聞くと、そうではなくて、内田彩ソロ活動としてラブライブ関係なく好きになって、推してくようになるオタが多くなるんじゃないかなと。それくらいうっちーのソロ曲はどれも魅力的で、そして演出としてうっちーがやりたいことをやるというスタンスのライブも魅力的で、だからいつの間にか内田彩自身のことを好きになるのかなと。これからもそういう人が増えてくれるとうれしいなと思ったライブでした。

    パーマリンク  3068日前

イベンターノートとあなたのカレンダーを今すぐ連携