EGOIST showcase*004 “n o w h e r e” 福岡公演

感想一覧(1)

  • broken_skywing

    ※12/26 23:59 update 初版から若干追記しました

     結論から言うと2016年ワーストイベント。
     2曲目の『The Everlasting Guilty Crown』という曲を聴いてもなお、座席に縛り付けられたかのように座ったままペンライトを振るだけの屍と化した*fam()と呼ばれる人間1000人弱。立ち上がったのは私含め数名、両手で数えるほどか。名阪と一緒に跳びまくってこの福岡でも連番してた人間すらも座ってた。何故・・・。
     まあ会場が『座席あり』なので致し方ない面は無きにしも非ずだが・・・結論から言えばこの段階ですでに大勢は決していた。
     chellyの名誉のために言っておくと10曲目の『リローデッド』の前MCで「座ったままだと椅子壊すよ?」と煽ったためようやく全員立ち上がったことを記録しておく。その前まではほぼ全員着席です。

     演出も東名阪から残念ながらタイアップアニメを重視する方向に変わってしまい、多数のタイアップ曲でタイアップ作品の映像がひっきりなしに流れ、特に『Ghost of a smile』では泣きのバラードの後ろで謎のグロ映像(たぶんタイアップアニメの映像らしいけど知らないとこういう感想になってしまい厳しい)が流れ出す羽目に。
     『EGOISTのファンクラブイベント』というよりは『フジテレビ・ノイタミナのファンクラブイベント』と言ったほうが、いやもうそう言ってしまっていいだろう。曲よりもアニメの映像に歓声を上げていた人間が多いことからも頷ける。「『アニメイベント』ではなく、『ライブ』という形式をとっている以上、音楽だけで勝負してほしい」と考えるのは贅沢なのだろうか?

     残念ながら毎度おなじみとなってしまったシステム不調。そのメンテナンス時間で突発的に開催されたこちらも残念ながら毎度おなじみとなってしまった*famによる激寒ボケ披露大会も興を一層削いだ。あとそんなに「お水美味しい?」と言いたけりゃ声優現場行ってこい、そして声ヲタに叩かれろ()

     最後の最後に、裏切られた。
     どうやら楽曲派の私は、この場にいてはいけない、拒まれる側の人間のようだ。
     本編終了後、アンコールして呼び込む価値がない、これ以上の迷惑はかけられないと感じたため、退出。

     2年4か月、ありがとうございました。楪いのり、EGOIST、chellyの未来に幸あれ。
     EGOISTが主題歌を担当するアニメが好きな方は、ぜひ一度現場に足を運んでほしい。次の現場がいつかは分からないが。

    SETLIST
    start 18:09 / end 19:39
    中断5分 実質1時間25分(本編のみ)
    01. Euterpe
    02. The Everlasting Guilty Crown
    03. It's all about you
    04. カナデナル
    05. Door
    06. Ghost of a Smile
    07. Welcome to the *fam
    08. Lovely Icecream Princess Sweetie
    09. Planetes
    10. リローデッド
    11. 名前のない怪物
    12. Fallen
    [システムメンテナンス中断]
    13. 想いを巡らす100の事象
    14. 雨、キミを連れて
    15. KABANERI OF THE IRON FORTRESS
    16. All Alone With You
    以上で本編終了、アンコールは退出したため有無含め不明。有志の感想で追記を願う。

    パーマリンク  2677日前

イベンターノートとあなたのカレンダーを今すぐ連携