Animelo Summer Live 2017 -THE CARD- 1日目

感想

年に一度さいたまスーパーアリーナで行われるアニメロサマーライブ、今年も普通に参加してましたのでセトリに沿って感想を。OP映像は今年めちゃくちゃ流行ったけもフレさんの特別映像が流れていました。

01 ハレ晴レユカイ / SOS団(平野綾×茅原実里×後藤邑子)
結局三日間で一番最強だったのはこの曲でしたね。僕はハルヒがちょうど中学くらいに来てオタクになったタイプなので、後藤邑子さん含めSOS団が全員集まってるなんてちょっと信じられない光景でした。イントロかかった時はふつうにカバーだと思ってました。今年は入場のチェックが厳しくて聞けなかった人も多かったらしいですね。僕はしっかり入場したので聞けましたが、ダンスを5割くらいしか覚えてなかったのは悔しかったので、次いつ不意打ちされてもいいように今から覚えなおそうと思います。

02 ようこそジャパリパークへ / けものフレンズ with オーイシマサヨシ
僕はそんなに刺さらないんですが、オーイシマサヨシを入れてくるのはちょっと楽しかったです。

03 コネクト / ClariS
ClariSさん、Fesでコネクト歌う確率100%説ありますね。

04 ヒトリゴト / ClariS
振り付けがバケモンすぎて楽しくなってしまいました。

05 FLAWLESS / Pyxis
さすがの僕でもデュエルマスターズのアニメは見てなかったので勉強不足でした。THE CARDに相応しい選曲だったと思います。

06 プラチナ / Pyxis
歌唱力を求められるカバーをするくらいなら初恋の棘をやってほしかったです。

07 ユー&アイ / 大橋彩香
この曲振り付けめちゃくちゃかわいいですよね。大橋さんの魅力を存分に引き出してると思います。

08 ワガママMIRROR HEART / 大橋彩香
政宗くんのリベンジのアニメ映像が使われていて最強!って感じでした。曲も強いし無限に跳べるし凄く楽しかったです。

09 fantastic dreamer / Machico
こっちはふつうかなって思います。ダンサーがこのすばのキャラっぽかったのが良かったです。

10 TOMORROW / Machico
申し訳ないんですが基本的にMachicoさんの声がちょっと苦手なんですが、この曲はあまりにベースラインとストリングスが強くて高まってしまいますね。

11 サウンドスケープ / TRUE
一生飛びポイントみたいな曲。響けユーフォニアム二期の映像が流れてるのが無敵っぽかったです。

12 BUTTERFLY EFFECTOR / TRUE
サビで無限に跳べるし、この二曲の間体力が本当にしんどかったです。

13 DreamRiser / Minami×TRUE
2013年にChouchouが1曲で退場した因縁の曲。なんか他にやる曲あったろ…。

14 illuminate / Minami
この曲、テイルズオブゼスティリアのOPだったんですが、OPっぽくなかったので凄く印象的でした。刺さりとしてはまあふつう。

15 ZERO!! / Minami
後ろのクソみたいな映像見るの二回目だぞ。

16 君じゃなきゃダメみたい / OxT
OxTがフェスで君じゃなきゃダメみたいギターバトルする確率100%説

17 Go EXCEED!! / OxT
ダイヤのAを見ていて本当に良かった~!花咲徳栄高校埼玉県初甲子園優勝おめでとう記念の選曲だと思います。Pxisの2人がトスバッティングでボールを飛ばしてたんですけど、豊田萌絵のバッティングが意外とうまくて笑いました。

18 バラライカ / 田村ゆかりxOxT
今何年だよ…。田村ゆかりってなんだよ…。の選曲

19 カオスシンドローム / 鈴木このみ
今年出た曲の中で一番気持ちよくイェッタイガーが入る曲だと思ってます。ちなみに僕はうまく入れてるイェッタイガーは面白いからいいけど、下手くそなのは聞くに堪えないから練習してこい派です。

20 Blow out / 鈴木このみ
アニタイなのをふつうに忘れてました。

21 This game / 鈴木このみ
なんかアニサマでもいっぱい聞いてた気がしますが、フルで披露するのは初めてらしいです。本当にアニメーションの曲って感じで好みなんですよねこの曲。ここで前半戦終了。

22 BLACK SHOUT / Roselia from BanG Dream!
休憩明け一発目はバンドリからRoseliaさん。多分バンドの転換の関係上この位置になったんだと思います。

23 LOUDER / Roselia from BanG Dream!
映像提供が凄く良かったです。流石に勢いあるなあと思いました。

24 Break your fate / 西沢幸奏
なんかCMでいっぱい聞いたことがあるなくらいしか知らなかったです。西沢さんが知らない間に割と本格的にギター弾けるようになってました。

25 帰還 / 西沢幸奏
過去最大にクソみたいな艦これイベントをやってる期間中に聴く劇場版艦これのテーマソング、メンタルに来るものがありますね。劇場版艦これ自体は名作なので見てください。

26 空色デイズ / 西沢幸奏×鈴木このみ
鈴木このみがギター弾いてる姿はおっってなりましたが、選曲自体はふつうでしたね。

27 Installation(Acoustic) / 早見沙織
歌唱力お化けのアコースティック、方向性として実に正しいと思います。

28 夢の果てまで / 早見沙織
劇場版はいからさんが通る前編 紅緒、花の17歳は名作の香りがしますね…。

29 秘密の扉から会いにきて / 田村ゆかり
選曲わけわかんねえって思ってたらこのあとのYou&meで出てきたmotsuの小ネタにかかってたらしいです。

30 You & Me / 田村ゆかり feat. motsu & おまいら
なんか京都にいるみたいなツイートしてたmotsuがいきなり出てきて笑いました。この曲の口上は異様に有名なのでワンマン行ったことないような人でも言えるレベルなのが凄いと思います。

31 青空Jumping Heart / Aqours
ラブライブサンシャインさん、振り付けが3×3と9人をちゃんと活かしてるのが凄いところですよね。μ'sの時よりそういう部分はちゃんと進化してると思います。

32 HAPPY PARTY TRAIN / Aqours
サンシャインのキャラの中では松浦果南が一番好きなので映像付きで本当に良かったなと思いました。

33 恋になりたいAQUARIUM~ユメ語るよりユメ歌おう / Aqours
めちゃくちゃイェッタイガー聞こえてきて笑いました。一期EDも含めて3.5曲に一人一人の挨拶まであったのめちゃくちゃ優遇されてるなと思いました。

34 雪、無音、窓辺にて。 / 茅原実里
おいおいおいおいおいおい2017年にやっていい曲じゃないぞ。それはそうとして歌詞めちゃくちゃ間違えてて笑いました。

35 SELF PRODUCER / 茅原実里
茅原実里さんの曲で一番素直にテンションが上がる曲がセルプロなんですよね。普段ワンマン行かないので聞けて良かったです。

36 Paradise Lost / 茅原実里
久々にやる曲っていうからフリドリだと思ってたんですけど、やったのはパラロスでした。オタクも世代交代が進んでるのかコール覚えてる人少なかった気がしますね。

37 INNOSENSE / FLOW
この曲、胸に手を当てて叫ぶのが本当に気持ちいいんですよ。何度聞いても楽しいです。

38 WORLD END / FLOW
コードギアスイヤーですね…。この曲が歌われることはあんまりないので嬉しかったです。

39 GO!!! / FLOW
FLOWがフェスでGO!!!やる確率100%説。でもこの曲何度やってもめちゃくちゃ盛り上がるのはやっぱり凄いと思います。

40 7 -seven- / FLOW×GRANRODEO
FLOWとGRANRODEOが揃ってたらまあやるよね…。何のタイアップだったか全然思い出せなかったですけど七つの大罪でした。

41 Glorious days / GRANRODEO
劇場版黒子のバスケ The last gameは名作なので見てください。曲自体も好きですよ。

42 move on! イバラミチ / GRANRODEO
ニューシングル枠。この曲はそこそこ普通かなあ。

43 The Other self / GRANRODEO
黒子のバスケ2期OP映像のダンクシーン跳びポイントが重なるのが最高なんですよね。これが最後に来たのはマジでテンション上がりました。

44 Playing The World / アニサマ2017出演アーティスト
今年のテーマソングはZAQさんが手がけたとのことですが、そういう感じの感想は三日目の方に。初日はあまりワイワイポイントもなかった気がします。

アニメーションのオタクなのでこれだけアニメロ(アニメロってなんだと数年思い続けている)に関わってる人が集まるライブはやっぱり楽しいです。

感想をツイートする

イベンターノートとあなたのカレンダーを今すぐ連携

Twitterにツイートする

ツイートしました

閉じる