animelo mix presents 水瀬いのり 1st LIVE Ready Steady Go!

感想

・恐ろしい倍率だったそうですが(オークションで2階の半分より後ろさえ定価の10倍の値がついていた)、一般前の最終先行でどうにか運よく手に入りました。
アイマスSSAの2日目を取った時、連番者に「行けるだけでラッキーやで」と言われて、その時は「そうなのかなぁ」と思った筆者ですが、今回も似たようなセリフを言われた時には「ほんまそうやな(納得)」と自分自身腑に落ちていました。とはいえ、2階の最後列という、今まで行った固定座席のライブで最悪と言っていい席です。まぁアニサマより見やすいので、さほどどうとは思いませんが。

・喜多村英梨や早見沙織の1stツアーは見に行ってるのですが、前二者は中日や千秋楽だったので、純粋に1stライブの初日に参加するというのは、これが初めてです。初っ端から6000人級の箱を用意できる辺り、水瀬いのりの人気たるやと。流石トップメタは違う。

・「イカレたメンバーを紹介するぜ!!」みたいに「メンバー紹介はボーカルがステージにいるときにするものだ」という先入観があったので、衣装替えで捌けて、アナウンスでメンバー紹介をするのが新鮮でした。あと、その時のナレーションのトーンがとてもキュアパルフェだったと思います(KONMAI)

・どの曲も良かったのですが、特に印象に残ってるもの等をかいつまんで。
1.夢のつぼみ→「行くよまだまだまだ」と幸先のいいスタート
2.MELODY FLAG→スタジオ音源の時は「なんか化物語のEDみたい」とか思いつつ、そこまで好きではなかったが、生バンドの圧のおかげもあり迫力も数割マシで化けたなと思う。
3.Lucky Clover→ベースラインがクール
5.Ready Steady Go!→もっと中盤辺りまで温存すると思っていたので、このタイミングで投入するとは思ってなかった。コーレスがすごい楽しいし、もともとアッパーな曲だけあってかなり盛り上がる。

7.コイセヨオトメ→クールな曲が多い中、ポップ色の強い曲。「ダンスは苦手」とか言いつつ踊るいのりちゃん可愛い。また衣装が変わって、回れ回れ言われるものだから「私の三半規管がおかしくなったらどうするんだ」云々

10.星屑のコントレイル
11.Will
12.リトルシューゲイザー
13.Starry Wish
M10から13まで「カッコいい曲ゾーン」とでも言う感じ。リトルシューゲイザーのオルタナオルタナした感じに「こういうのを待ってったんだ」と思わずにいられなかった。
また、今までも様々な場所で度々披露してきたM13も、万感の思いという感じで歌い上げていた。Starry Wishで多分会場はこの日一番の盛り上がりだった。僕自身もこの曲ずっと聞きたかったし満足。やっぱり静かなピアノイントロから入ってだんだんクライマックスに向けて駆け上がるって曲は卑怯だなと思う。

En3.harmony ribbon→アルバムの中で、最後に置くか迷った曲だと聞いたことがありますが、確かに「ララララ…」とコーラスの入るこの曲で締めるのも自然な流れというか、きれいにまとまったと思います。

・まほいくのライブ等で彼女の歌声を聞いたことはあり、上手いのは知ってはいましたが、「ここまでとは…」と良い意味で彼女を見くびっていたと思います。また、想像以上にスタミナがあって、後半戦もそこまで息切れを感じさせなかったことにも驚きです。「1stでこのできかよ…」と、これからも期待大。「今度は私がみんなのとこに会いに行きたい」とツアーへの意欲を語っていましたが、その日を楽しみにしたいと思う次第です。

・17年は、前述のまほいく、SB69にイヤホンズや堀江由衣FCライブなど20本以上ライブに行き、それらもとても良かったのですが、「17年のベスト(ライブ)は?」と今問われたら、間違いなく今回の水瀬いのりと答えます。いや、17年どころか、個人的には、14年の喜多村英梨舞浜や16年の早見沙織品川に並ぶ屈指のライブだったと言ってもいいでしょう。

・ライブに行ったノリで「こんな良いライブ見せられたら、これもう町民になるしかねぇな?」といのりまちに入る筆者。

感想をツイートする

イベンターノートとあなたのカレンダーを今すぐ連携

Twitterにツイートする

ツイートしました

閉じる