LAWSON premium event ミュージックレインフェスティバル2017

感想一覧(3)

  • _konitan_

    ミュージックレイン初のフェス形式イベントに参加してきたので感想を。ミュージックレインにはスフィアさんが結成した頃くらいからお世話になってる感じなのでこんな大規模なイベントが開かれるようになる日が来るとは…。と思ってました。以下セトリに沿って。

    1. Q&A リサイタル!/戸松遥
    いきなりQ&Aを切ってくるあたり飛ばしてんなって思ってました。僕はもう通常版はお腹いっぱいって感じなのですが…。あとへそ出しにT・Hってバカでかく書いてある微妙なセンスのチアガール衣装でちょっと笑いました。

    2. motto☆派手にね!/戸松遥
    有頂天トラベラー使わずにmottoが来るの、完全に私信って感じで嬉しかったです。

    3. irodori/雨宮天
    irodori、雨宮さんにめちゃくちゃ合ってる感じの提供なので凄く良かったです。青じゃなくて赤なのが若干不満げだった気もします。

    4. Silent Sword/雨宮天
    曲自体が強い感じですよね。TMRっぽい感じの曲だと勝手に思ってます。

    5. Rebirth-day/高垣彩陽
    シンフォギア曲の中では当たりの方。

    6. 愛の陽/高垣彩陽
    展開の面白い曲なので何回聞いても聞きがいがありますね。

    7. グレープフルーツムーン/夏川椎菜
    グレープフルーツムーンは個人的にそんなに刺さってないので静観していました。ラストの子鹿も遠目すぎてよくわかんなかったです。

    8. フワリ、コロリ、カラン、コロン/夏川椎菜
    ダンスタイムのお時間。指差しの佐伯 夕花ちゃんを思い出して勝手にエモくなってました。

    9. ココロスカイ/寿美菜子
    この日は台風が迫ってて天気が激ヤバだったんですけど、そんな日にココロスカイを聞かされたらブチ上がってしまいますね…。曲自体も物凄く好きなので嬉しかったです。

    10. Another Wonderland/寿美菜子
    アウトロで無限に跳べる曲だけど、今日は余計に跳ばせてきたので死ぬかと思いました。

    11. トクベツいちばん!!/麻倉もも
    「トクベツいちばん電話は二番、三時のおやつは文明堂」とかいうクソコールをMCで入れて満足したので歌ってる最中は麻倉ももちゃんのももちゃんを凝視してました。カラフルの衣装いいですね…。

    12. カラフル/麻倉もも
    麻倉ももさんに「みんな見てるよね〜?」みたいな振りされたから「プリプリちぃちゃん!」って叫んだら前の方にいたハニワファン数名に笑われました。CHICOだってタイアップしてんだからプリプリちぃちゃんを見ろ。

    13. music/豊崎愛生
    クラップする機械になる

    14. 春風 SHUN PU/豊崎愛生
    合唱のお時間。

    15. 今好きになる。/feat.瀬戸口雛(麻倉もも)
    ハニワコラボコーナー、完全に可能性を忘れてました。カウントダウンでカウントダウンする振り付けが好きです。

    16. 可愛くなりたい /feat.成海聖奈(雨宮天)
    この日のMVP。ツインテ雨宮天が可愛くなりたいなんて曲名の歌歌ってたら最強に決まってる。

    17. 告白予行練習/ feat.榎本夏樹(戸松遥)
    告白予行練習はちょっと流石に浴びた回数が増えすぎてありがたみが…。

    18. 初恋の絵本 /feat.合田美桜(豊崎愛生)
    告白実行委員会の曲は豊崎さんに結構きつめの曲を歌わせてくるので好きです。

    19. 東京サマーセッション/戸松遥,豊崎愛生
    東京サマーセッションを戸松さん豊崎さんにコラボさせるの、わかってるな~と思ってました。どうせなら男性陣も欲しくなりますよね。

    20. センパイ。/HoneyWorks meets TrySail
    「年下なんてダメですか?」を年下の麻倉ももさんが歌ってるのが最強すぎるので、麻倉ももさんより先に生まれてて良かったなって聞く度に思います。サビの振り付けも好きなんですよね。

    21. 一分一秒君と僕の/HoneyWorks meets スフィア
    後ろからエターナルまんげブリザードが聞こえてきて笑ってしまいました。

    22. 恋色に咲け/CHiCO with HoneyWorks
    まあ当然やるよね。

    23. ツインズ/CHiCO with HoneyWorks
    プリプリちぃちゃんのタイアップだけど別途ちゃんと絵がついてるPVもあるので立ち位置がよくわからない。でもOPの話は好きですよ。

    24. プライド革命/CHiCO with HoneyWorks
    この曲だけ知らないなって思ってたら銀魂の曲だったらしい。でも聞いててかっこいい曲だったのでいい曲だなって思いました。

    25. 世界は恋に落ちている/CHiCO with HoneyWorks
    CHiCOボーカルの中ではこの曲が一番知名度高そうな気がします。

    26. 今日もサクラ舞う暁に/CHiCO with HoneyWorks
    CHiCOボーカルの中では一番刺さらなかった曲ですね…。タオル曲なのも意外でした。

    27. アイのシナリオ/CHiCO with HoneyWorks
    逆にCHiCOボーカルの中で一番高まりました。まじっく快斗のOPが好きなんですよね。

    28. 恋ヲウチヌケ/戸松遥,CHiCO with HoneyWorks
    戸松さんのサードツアーで回を重ねるごとに評価がめちゃめちゃ上がった恋ヲウチヌケがこんなところで聞けるなんて思ってなかったので嬉しかったです。

    29. Youthful Dreamer/TrySail
    電波教師の頃から比べてTrySailも成長したなと勝手に上から目線になりながら振りコピしてました。

    30. オリジナル。/TrySail
    フォーメーションとサビの振り付けが好きなんですよね。

    31. かかわり/TrySail
    かかわりやるのはちょっと意外でしたね。

    32. BraveSail/HoneyWorks meets TrySail
    歌詞もエモいんですけど、アウトロが一番好きなんですよ。

    33. whiz/TrySail
    この日は推し違い三連番で参加してたので、イントロとか間奏とかの推し違いステップができてめちゃくちゃ楽しかったです。

    34. High Free Spirits/TrySail
    振りがついてないので振りコピではないんですけど、この曲は演者の動きをパクるのが楽しいんですよね。

    35. adrenaline!!!/TrySail
    振りコピは決めポーズを決めてなんぼ!

    36. HIGH POWERED/TrySail
    シャッフル枠。スフィアツアー13公演で踊り散らかしてただけに楽しかったです。

    37. Ding! Dong! Ding! Dong!/スフィア
    スフィアさんのターン最初はでぃんどん。この曲はスフィアにとって最も自己紹介に向いてると思うので、割とスフィア知らない人も多そうな今日の初めには向いてるなと思いました。

    38. Feathering me, Y/N?/スフィア
    Y/N?が来るなんて予想外過ぎて完全にわけわかんなくなってましたね…。

    39. Neo Eden/スフィア
    ね、Neo Eden!?今年のスフィアで一番やばいと感じる2曲が来てしまいましたね…。

    40. Heart to Heart/スフィア
    まあやるよね。振り付けがエモいです。

    41. コバルト/スフィア
    シャッフル枠。4人だと微妙にタイミングが取りづらいなって思ってました。

    42. MOON SIGNAL/スフィア
    俺たち跳びポイントを無視して完コピする部

    43. Dangerous girls/スフィア
    で、Dangerous girls!??!?今日の選曲は墓を掘り返していくなあ…。

    44. GO AHEAD!!/スフィア
    嵐も呼べるあたしの熱源(フレア)って歌詞がありますけど、本当に台風を呼んでくる回数が多すぎるんですよね。

    45. LET・ME・DO!!/全員
    レミド全員か~。と思っったけど、これまで真面目にやってた戸松さんとかが終盤ふざけてるので正体隠しきれなくなってたなって思いました。

    スフィアが充電入る前に大きなイベントやっとこうって感じだった気もしますけど、めちゃくちゃ楽しかったのでまあいいかなと思いました。スフィア充電明けくらいにでもまたやってほしいですね。

    パーマリンク  2327日前

  • ji4vis

    台風が来なければいつもどおりAOENにとめてたけど、15:20ごろ県営駐車場へ。
    でも空いてたのは意外。みんな無理しないのかな?(苦笑)

    さて、ミューレの方々だけで繋いだらどうなるのか? というフェスは観てみたかった。自分はスフィア偏重でトラセが1回ぐらいしか行ったことないけど、別にそれはそれで楽しめるはずと踏んで。スフィアFesとどう違うのかな? とも思いつつ。

    進行はスフィア4人のソロとトラセの3人のソロを交互に入れてくスタイルで、まぁなるほど。たぶんガチ曲でそろえるだろうという辺りもなるほど。しいて言えばハニワが出てきてから12,3曲ぐらいやったのは多いなというかバリエーションあるな というか。左のブロックの長身のにーちゃんがハニワとかでガチ跳びしてたので「ほぉほぉ」と思いながら、どちらかというと客層を観ていた。
    客側はそれぞれに得意不得意がありつつも相互に楽しんでる形が形成されるのがミューレなんだろうなというのが十二分に観れたよいライブだったと思う。

    惜しむらくは、HoneyWorks への転換など時間のかかる間繋ぎがロゴを表示してぼーっとしてるだけで、どうしたらよいのかがわからなかったのが微妙。
    しりとりとか寸劇とかの映像が事前に作れなかったのなら、例えば既存で販売してるCDやDVDのCMを単に繋いだものを流し続けるとか、それも無理ならせめて経過時間をカウントアップする数値をロゴの右下とかに入れるとかして欲しかった(本当はカウントダウンだけど作業の長さが読めないならカウントアップでよい。動的であることがポイント)。動的なモノが止まったときに次の幕が開くし、アンコール待ちなら動的にはならないというメッセージ性がある。アレがあればスフィア後にアンコールが起こらず、そのあと出てきたトラセに「アンコールではないのだが」と言いながら壇上に上がらせる必要も無かった。急ごしらえのステージだったんだろうけど、構成台本に詰めが甘いよなぁというのが各所に見えたのが惜しい。全体的にはよかっただけに。

    11/11,12のスフィアラストが楽しみでしかない。
    ----
    セットリスト
    http://d.hatena.ne.jp/kero_p/20171022/1508689173

    パーマリンク  2369日前

  • katasi7

    朝まで仕事して、帰ってすぐ車で出発。
    台風、大雨でとても疲れた。
    着いたらうどんだけ食ってすぐ入場という時間。入った時は地獄の眠さだったけど、始まってしまえば、盛り上がって、とてもいい事務所フェスであった。
    以下、順番適当。
    最初は盛り上げ隊長のはるちゃん。
    衣装と髪型がすごく好みな感じでとても可愛かった。
    チアっぽい衣装だったからBIG WAVEやるかと思った。
    彩陽の愛の日が最高だった。歌完璧だった。頭皮に鳥肌がたった。
    光の柱が下から出てる感じの演出もとてもかっこ良かった。
    愛生ちゃんが可愛かった。今回メイクなのか、髪型なのか分からんけどなんか一段とかわいかった。
    美菜ちゃんまさかのAnotherで大騒ぎした。
    ポニテが似合うな美菜ちゃん。前髪あったほうが好きだけど。

    トラセの3人は生で見たの初めてだったけどみんな可愛くてみんな歌が上手。
    語尾の音の処理が上手というかかわいい。

    チコハニは曲もそんなに知らないし初めて見たけどとても歌が上手。ライブ慣れしている感じだった。

    この辺で光り物の電池が着れて、予備も無しという状況に。
    周りのチコファンの人。振る価値もないとか思ってないですからね。

    ハニワコラボは天ちゃんの可愛くなりたいと、「バカ!」が聞けたから良かった。

    トラセadorenarinn、BRAVEあたりは掛け合いとか決め打ちコールとかあってとてもライブ派映えする曲でとてもいい。
    トラセは手拍子、フリコピが異常に多い印象。
    個人的には歌と演奏を聴きたいからでかい拍手がメロでずっと続いてるのはあまり好きではないなー。
    スフィアのカバーでのイカ曲は良かった。

    スフィアはNeo Eden、Dangerous、ゴアへあたりがよかったなー。追加公演どうなるやら。
    トラセカバーはコバルト。これもとても良かった。戸松さんはしっかり歌詞を覚えるようにw

    最後のレミドでスフィアめちゃくちゃふざけてて面白かった。裏声で歌いたしたりr
    最近のスフィアがステージ上で楽しそうにふざけてるのとても好きだな。
    完璧を見せるのも大切。でも楽しんでる姿を見せるのも大事という感じがしました。

    いいフェスだったので、定番化シタラ面白いなー。
    次はメンバーシャッフルとかコラボもいっぱいやってもっとぐちゃぐちゃになったらいいと思いますいい意味で。

    まずはミューレ社歌を作ってだねー。

    パーマリンク  2375日前

イベンターノートとあなたのカレンダーを今すぐ連携