セトリは皆さんが書いてくれている通りだけど、琴線に触れたのが ・「幕張での」"Spring is Here" ・クライマックスホイッスル ・Super Noisy Nova ・サヨナラSEE YOU という、前日に無かった曲らが、何か汗とは違う何かが出て来るカンジがあった。
・「幕張での」"Spring is Here" は、どうしても、震災直後の英断ライブであったと共に、地元民的には歩道のブロックがボコボコ、液状化現象で砂の泥水を噴いた道路、突然の段差 などの、当時の海浜幕張を思い出すし、
・クライマックスホイッスル ・Super Noisy Nova ・サヨナラSEE YOU では、古参向けなのかもしれないけど、これもスフィアの軌跡の1つであると言える演出かとということでビビった。なんか体が動いて止まらなった。 #スパノバとか、正直前日のアコースティックバージョンで終わりだと思ってた。
Animelo Summer Live 2017 -THE CARD- 3日目
01 crossing field~Chase the world / LiSA×May'n
02 Inner Urge / 上坂すみれ
03 踊れ!きゅーきょく哲学 / 上坂すみれ
04 Beyond The Dream / アイドルマスター SideM
05 MOON NIGHTのせいにして~HIGH JUMP NO LIMIT~Study Equal Magic! / アイドルマスター SideM
06 DRIVE A LIVE / アイドルマスター SideM
07 ステラブリーズ / 春奈るな
08 アイヲウタエ~君色シグナル / 春奈るな
09 Starry Wish / 水瀬いのり
10 アイマイモコ / 水瀬いのり
11 キミの花 / 奥 華子
12 ガーネット / 奥 華子
13 Future Strike / 小倉 唯
14 ハイタッチ☆メモリー~Honey♥Come!! / 小倉 唯
15 Magic∞world / 黒崎真音
16 VERMILLION / 黒崎真音
17 ミルキィ100ワールド~泣き虫TREASURES~カードゲームしよ!~Pleasure Stride~泣き虫TREASURES / ミルキィホームズ
18 正解はひとつ!じゃない!! / ミルキィホームズ
19 Last Proof / ZAQ
20 Alteration / ZAQ
21 Sparkling Daydream / ZAQ feat. 内田真礼&上坂すみれ
22 無敵*デンジャラス / B-PROJECT
23 Hungry Wolf~dreaming time / B-PROJECT
24 永久パラダイス / B-PROJECT
25 One In A Billion / Wake Up, May'n!
26 恋?で愛?で暴君です! / Wake Up, Girls!
27 Beyond the Bottom / Wake Up, Girls!
28 Reason Living / SCREEN mode
29 MYSTERIUM / SCREEN mode
30 おジャ魔女でBAN2 / MILKY mode
31 ギミー!レボリューション / 内田真礼
32 +INTERSECT+ / 内田真礼
33 オリジナル。 / TrySail
34 adrenaline!!! / TrySail
35 oath sign / LiSA
36 だってアタシのヒーロー。 / LiSA
37 Catch the Moment / LiSA
38 Rising Hope / LiSA
39 TESTAMENT -Aufwachen Form- / 水樹奈々
40 Destiny's Prelude / 水樹奈々
41 Invisible Heat / 水樹奈々
42 UNLIMITED BEAT / 水樹奈々
43 Playing The World / アニサマ2017出演アーティスト
パーマリンク 3066日前
リスアニ!LIVE 2018 FRIDAY STAGE
水瀬いのり
M01:Ready Steady Go!
M02:MELODY FLAG
M03:アイマイモコ
M04:Winter Wonder Wander
M05:Starry Wish
M06:星屑のコントレイル
M07:Innocent flower
中島 愛
M01:放課後オーバーフロウ
M02:そんなこと裏のまた裏話でしょ?
M03:サブマリーン
M04:ワタシノセカイ
M05:神様のいたずら
M06:Transfer
M07:サタデー・ナイト・クエスチョン
茅原実里
M01:Contact
M02:Paradise Lost
M03:Lush march!!
M04:SELF PRODUCER
M05:みちしるべ
M06:輪舞-revolution
M07:Freedom Dreamer
パーマリンク 3066日前
4U 1st Live!!! 「The Pres”id”ent 4U」 in Osaka&Tokyo 大阪公演
(KARAKURI:ライブ注意事項)
メロディーフラッグ
TREAT OR TREAT?
ROCKな☆アタシ
パフェ・デ・ラブソング
青空Emotion
Hello...my friend
You Can't Win [NI+CORA]
SAKURA [WITCH NUMBER 4]
ワタシ・愛・forU!!
Crazy Girl's Beat
Lucky☆Lucky
プレゼント・フォー・ユー
-Zero(ダンスカバー)
TREAT OR TREAT?
Lucky☆Lucky
パーマリンク 3066日前
リスアニ!LIVE 2018 SUNDAY STAGE
2回連続アリーナを逃しどんな席かと思ったら比較的マシだった。
開幕FLOWは(ペース配分上)堪えたけどホントすごかった
さユりさんやましろんは結構好き…推し増しになる(汗
後ミリオンさん初めて見たんだけど、半年前にセンターステージでギター引いた愛美さん、土曜日Trysailとして出た雨宮天さん、ころあず、小岩井ことりさんの4人でどんだけ盛り上がるんだという物騒感にびっくり。(アイドル達のパフォーマンスより)
久しぶりに(すたちゃから移籍して)武道館に帰ってきたみかこし、ホントにいきいきしてて見てるこっちも楽しかった。(なのでライブ来ようず!)
真礼たそは相変わらずなかわいい感じ。てかギミレボやSmiling spiral、Hello (1st/future) contact抜きでこんだけやってくるとは思わず…
で、再びの大トリ悟志ことfripSide…P達を気遣いつつも、気遣う気0の全力セトリ…。railgunやLevel5抜きでどんだけやってくるんだと。NBCフェスで限定復活するALTIMAのBurst the gravityまでやるとは聞いてません(歓喜
個人的には6組がいいかなぁ…(曲数もうちょい聴きたい人)
パーマリンク 3066日前
祝!成人・楽団員会議
セットリスト
フランボワーズ
MC1.
自分エール
明日、晴れるかな
トライ&GO
MC2.
One Podium
innocence
始まりの日曜
MC3.
ラムネフォトグラフ
アイオケ
誰よりもデビュー
パーマリンク 3067日前
KAGEKIにやってくれないかチュアー 東京公演
始まる前は田原さんが居なくなってどうなるかと思っていた。
始まってみたら、今までのアルカラがそこにはあった。
アルカラはこれからもアルカラの音楽を奏でていくんだな、と安心したし、楽しい一日でした。
パーマリンク 3067日前
「A応P 1st LIVE TOUR 2017-2018 君氏の♡に潜入せよ!」最終公演 東京
#もっとA応P迎合派の方に感想連ねてほしいけど(苦笑)
もともとTLとかで興味あったり、先日インストア行ったりで、もし手に入るならということで行けたらなと思ってたら行けたので。B番と言いながら実質 300番程度で、O-East に対してどういうチケットの出し方してたのかよくわからない。
ライブ自体は、たぶん おまいつ勢と本人らにとっては想いが強いんだろうけど、たまーにくる勢的にはジャージャーする以外にはピンとこないステージだった。なんていうか、ZEROちゃんがレパートリ少ないんだろうけど、添え物みたいにしか見えない。もうちょいバックダンサー的に出てきたり、踊れなくてもトークパートとかの端々とかで端に出て来るだけでもよかったのでは? とは思う。ツアーの構成としてはおかしいのかもしれないけど。なんていうか何を観セたいのかがスッと入ってこなかった。
#あと、クレーンカメラが低く泳ぎ過ぎてて邪魔。跳んで殴りそうになったの数度。
新曲の「まぼろしウインク」も、印象として「モー娘。みたいな曲だな」というカンジで、なんていうか攻めたい色がもうちょい観たかった。完成してなくてもいいけど。
アンコールで "これで最後"感を醸し出し過ぎてて、ダブアンスタートの声がもうすごく小さくて「いやいや、ZEROちゃん最後に出て来るでしょ、ふつう」とアンコール焚き付けたら、ダブアンが台本通りっぽくてがっかり。最初から台本にあるなら、匂わせてほしいし、無いなら(あるいは無いテイなら)偶発性を装ってほしい。
休みは取りやすいけど、新年1発目ってのはー、というのが正直な感想。
年末に観たら「ツアーの集大成」として「ほほー」と観たかもしれない。
「悪かった」というわけではなくて、なんていいうか期待感に応えられてないステージング/客層だったと思う。いつもながら、A応Pは投資のわりにもったいない。
このイベントに関するツイートはこれ
----
https://twitter.com/ji4vis/status/947727971992797184
偶然たまたま来ました。イベ初め。
https://twitter.com/ji4vis/status/947792602274893826
A応Pの特典会列を形成するための通路が無くて、必要な人は柵を越えるしかないという、なかなかに険しいルートを強いられている。意味がわからん。災害が起きない前提ですか。
https://twitter.com/ji4vis/status/947792902545031169
なるほど、超わかりにくいところに通路確保しているという主張らしい。けど、やはり微妙。
セットリスト
https://twitter.com/namipika/status/947781287145648128
https://twitter.com/namipika/status/947781425595539457
パーマリンク 3067日前
Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!!” 幕張公演 2日目
結局、今回のツアーは10か所行ったのかな? ここまで行った回は今まで無いので(全通するほどの気合いとか社会的な何某はアレ)想いはある。
前日が「明日歌わない曲もある」という前置きをしたり、ドラマ性としてはダブアンで最新シングルのカップリングを初出しで持ってくるのは想像に易かったので、ちょっとストレート感を感じながら、でも何かがあるんじゃないか? という面も求めながらの参戦となった。
セトリは皆さんが書いてくれている通りだけど、琴線に触れたのが
・「幕張での」"Spring is Here"
・クライマックスホイッスル
・Super Noisy Nova
・サヨナラSEE YOU
という、前日に無かった曲らが、何か汗とは違う何かが出て来るカンジがあった。
・「幕張での」"Spring is Here"
は、どうしても、震災直後の英断ライブであったと共に、地元民的には歩道のブロックがボコボコ、液状化現象で砂の泥水を噴いた道路、突然の段差 などの、当時の海浜幕張を思い出すし、
・クライマックスホイッスル
・Super Noisy Nova
・サヨナラSEE YOU
では、古参向けなのかもしれないけど、これもスフィアの軌跡の1つであると言える演出かとということでビビった。なんか体が動いて止まらなった。
#スパノバとか、正直前日のアコースティックバージョンで終わりだと思ってた。
最後の最後のトークが、ある意味、最近のスフィアのライブらしくない、等身大の自分らの弱さをさらけ出すトークをしたりだとか、なぜここで1区切りなのか? がわからない(感じさせない)流れもあったりだとか、兎に角まだまだ終わりを感じさせない流れが身に染みた。
どんな人気商品だとしても一旦インターバルを空けることでよりよく戻ってくる、自分の持ち物で例えるなら自家用車のカローラのように、発売からずっと同じものだったわけではなく定期的にモデルチェンジしてきたから今でも人気商品である、というような、そんな進化に含みを持たせた一旦休業というラストライブだったと思う。
ずっと待ってる。
このイベントに関するツイートはこれ
----
https://twitter.com/ji4vis/status/929923301987643392
We are #sphere !!!!! 幕張2日目終わり
・あやひダジャレ「マーク貼りまくり」
・朗読劇はエラ井さんと66人のスフィアが9年間の軌跡
・WeAre当番美菜子。4人の特徴で
・ジェスチャークイズも集大成。タケシどん引き
・アンコールうるハルカ、愛生ちゃん衣装
・ダブアン、そしてたくさんありがとう
セットリスト
http://kerop.hatenablog.jp/entry/20171112/1510534317
パーマリンク 3067日前
yozurino* 15th Anniversary Live Pop Step SMILOOP* vol.1 ~16年目の初ライブ~
ypzurino* の1stライブとか、こんなの実現するんだ! という驚きで最速先行に入れたら、案外サクッと取れて、しかも当日券も出ているのも意外だったけど、ふたを開けてみたら会場がきっちり埋まるくらいの人がいてなんかホッとした。
さて、中身を一言で言うなら「笑いあり涙あり、トーク控えめなガチなライブ」かと。この2人だからよもやまトークが伸びて、このセトリより2,3曲少ないと見てたのに、セルフカバー有りのてんこ盛りには正直圧倒された。バンドもガチ。
自分でも年に何度あるか否かの「考えないで感じてたら動いてたよ」ライブであった。経験が増えると年齢が増えるとそういうライブって年々減ってるんだけど、なんていうか感情を揺さぶるカンジがハンパなかった。
なによりステージ上の2人とバンドメンバーが楽しそうだったので、また実現してほしいし、できればこのバンドメンバーで実現してシリーズ化するといいのにな と思った。もうちょっとトーク増えていいのでw
このイベントに関するツイートはこれ
----
https://twitter.com/ji4vis/status/952152249555345408
「ほんとのきもち」「タツヤさんのギター」という組み合わせは思い、想い、重い。 #yozurino*
https://twitter.com/ji4vis/status/952156773917405185
いやー、凄すぎた。次は無いってくらいの詰め込んだセトリすぎた。
https://twitter.com/ji4vis/status/952162337800175617
ごめん、マジ泣いた。
====
セットリストはコレ
https://twitter.com/ji4vis/status/952155743125295106
イベントまとめはコレ
https://togetter.com/li/1189419
パーマリンク 3068日前
Alternative Cafe Live(仮) 1/28
19時ギリギリに会場へ着いてみると、15人強というところだろうか。最終的に20人程度。半分くらいが木村さんのファンらしきおっさんら。まぁ人のこと言えないけど。
そもそもライブの趣旨がよくわかってなかったが、ようは阿部さんがセッションしてみたい人とする場がそろったときにやったライブと言った趣旨だったっぽい。最初が木村さんで、若い明るめに見える女性だけど細い低い音とlooperを駆使するギター弾き語りは面白いなと言うカンジ。声小さいけど。
その後は、タツヤさんと阿部さんのセッションパート。「やる曲は用意してきたけど順番決めてないんだよね」というフィーリング感と即興ちっくにやりながら目で合図しながらってのが流石感。
最後に3人でセッションも、トーク中に観客席にいたユウちゃんを無理に引き込んで歌わせるとか阿部さん節だよね というカンジで、トータルではガンガンというより小さな音を積み重ねて行くようなライブであったが、なんというか阿部さんのカンジを共有する空間だったと思う。 あれ初見だとどう感じるんだろうね(^^;; よくわかんない。
パーマリンク 3068日前